[アニメ][ソラとウミのアイダ]

 MXにて水曜深夜に放映開始された『ソラとウミのアイダ』の第1話「宇宙でサカナをとっちゃうぞ!」を視聴する。
 緊急地震速報にすべて持っていかれてしまいました。唐突に携帯からあの音が鳴り響いて、ちょっと備えたり・・・まあ、あまり揺れはなくて一安心ではありましたがね。しかも、作中でも「地震?」みたいなセリフまであって、このタイミングで鳴ったら吃驚なんだけど、と思ったが(被害が無さそうなので言えますが)惜しかった。
 って事で、市役所を訪れた主人公の少女が突然宇宙漁に連れていかれる話。勝手に諍いに巻き込まれて、初心者だというのに責められるというとんでも展開でありました。

[アニメ][RErideD-刻越えのデリダ-]

 MXにて水曜深夜に放映開始された『RErideD-刻越えのデリダ-』の第1話「目覚めた場所」を視聴する。
 安倍吉俊さんがキャラ原案というだけで鑑賞を決めました。
 近未来を舞台にしたインタビュー記事によると『夏への扉』的な作品らしい・・・まあ、そうだとするとネタバレし過ぎですがね。
 と思ったら、ターミネーターでした。
 急ぎすぎと言いましょうか、話の展開が早過ぎる気がしなくもありませんでしたが、未来に着いてからが本番っぽいのでそちらに期待します。逆夏への扉