[アニメ][天狼 Sirius the Jaeger]

 『天狼 Sirius the Jaeger』の第12話(最終話)「天狼の匣」を視聴する。
 先週急遽MXだけ休みとなった最終回・・・シリウスの匣を手にいれた敵ボスは、恒例の力を制御できずに暴走。結局はユーリィが一人ですべてを背負って皆の前から去るのでした。
 何故か生き残ったロリ吸血鬼の片割れと旅をするENDと思いきや、病気が発症して退場するのでした。
 丁寧な作品でありましたが、やはりこの手のオリジナル作品は1クールでは描き切れませんな。キャラ魅力はあったのだから、せめて2クールは欲しかった。主人公側のメンバーも個別回はほぼありませんでしたしね・・・確か。

[アニメ][ゾンビランドサガ]

 MXにて木曜深夜に放映開始された『ゾンビランドサガ』の第1話「グッドモーニングSAGA」を視聴する。
 ゾンビ系のホラーアニメ・・・と思いきや、ゾンビ達がアイドルになって佐賀県を盛り上げる話でした。何を書いているか分からないと思いますが、書いている自分も良く分かりません。
 初っ端の掴みから、宮野真守さんの一種形式美と化した過剰な演技、メンバー集結画面、ヘドバンと笑いを堪えるのが大変でありました。まあ、最後の最後で皆(1人除く?)ゾンビである事に気付いたっぽいので、来週以降が本番なんでしょうな。
 今の所グロ耐性はなくても大丈夫です。
 『バタリアン』好きとしては期待いたします。