2005-06-19から1日間の記事一覧

『御家騒動 大名家を揺るがした権力闘争』読了

福田千鶴 中央公論新社(中公新書) 248ページ 760円+税 江戸時代、大名家の家督相続、君臣対立に端を発する御家騒動を、著名な三大騒動はもちろん主要な御家騒動を多数克明に記した書。幕府は外様大名を取り潰したがったという固定観念を覆すような内容でし…

今更だけど、『虫姫さま』のパズルゲームの名前が、『虫ポコさま』ではなく、『虫姫たま』(サイト)である事を知った。 「またたま逢えたねっ!」

ゲームクリア。プレイ時間は83時間32分・・・長かった。つうか、先月26日に購入して83時間プレイ・・・やっと睡眠時間を削らなくて済みそうです。 最終面の出撃メンバーは、有栖零児&小牟、KOS-MOS、飛竜、名無しの超戦士1P&2P、キャプテンコマンドー、シ…

『交響詩篇エウレカセブン』の第10話「ハイアー・ザン・ザ・サン」を視聴する。月光号が弾道飛行可能である事が判明。宇宙(そら)にも行くのか? 情緒不安定気味なホランドがタルホによって救われる(?)話。少しづつ謎(真相)が語られてきたとは言え、ま…

以前購入して放置状態だった海洋ドキュメンタリー映画『ディープ・ブルー』を観た。 途中で寝てしまい、ホッキョクグマとシャチと深海とカニとサンゴとペンギンとジンベイザメしか覚えてなかった。 予告を観たら、マンボウとウミガメも出てたんだ。 『WATARI…