2006-07-23から1日間の記事一覧

『物語チェコの歴史 森と高原と古城の国』読了

薩摩秀登 中央公論新社(中公新書) 267ページ 820円+税 東欧チェコの歴史を各時代の人物エピソードから描く書籍。前半は国の創世という事で政治権力や宗教関連の人物が多く、後半は文化事業関連の人物が多くなっておりました。要するに主導する国だったチェ…

「なんという個性的なコーヒーだ」(byデヴィッド) 『BLOOD+』のEpisode-41「私の居場所」を視聴する。 居場所がなくて沖縄に帰ろうとする謝花真央が、思いもかけず小夜と心の交流が出来て居残る話。小夜が30年の眠りに入る事を知って、カイのライバルにな…

「グレーテルが、ぐれてる」(by出張田辺真紀) 『おとぎ銃士 赤ずきん』の第4話「グレーテルの罠」を視聴する。 グレーテルがその本性を現し、白雪姫が白鳥雪子先生として赴任してくる話・・・ってか、どうみても子供だろう。そういや、このアニメは大人(…

スパイダーパニック

萌ホラー映画『バタリアン4』に触発されて購入したDVD『スパイダー・パニック』を視聴する・・・視聴自体は東京ファンタ祭(2002年)以来なので2回目。 巨大蜘蛛が大挙して人間を襲うべたなモンスターパニックホラー。 蜘蛛嫌いとしては画面狭しとひしめき合…

オールスター第二戦。 広島カープの選手が三人も登場したので観た。 活躍はしてませんでしたがね。