2008-06-22から1日間の記事一覧

『戦国の兵法者―剣豪たちの源流とその系譜』読了

牧秀彦 学習研究社(学研新書) 261ページ 780円+税 戦国時代に生きた剣豪達の系譜や流派の解説、剣豪と戦国大名との関係を記した書。学研新書の創刊として、初っ端の章に昨年のNHK大河『風林火山』(本著刊行は2007年)の山本勘助を持ってきたり、NHK大河の…

補足

昨日購入した『電撃黒「マ)王』・・・井冬良さんの連載、及び新連載云々の事を記しながら、新連載『やまンこ日和(仮)』(作:雑破業、画:井冬良)のキャラ紹介4コマ(3ページ)が掲載されていた事を見逃しておりました・・・『ホイホイさん』を見て一気…

「立てばドラキュラ、座れば不死鳥、歩く姿はイモータル」(コガラシ) 『仮面のメイドガイ』のご奉仕十二にして最終回「さらば愛しきメイドガイ」を視聴する。 富士原家で行われる祖父の誕生日パーティに、財産継承を狙う敵が、最終回にして初登場する話。 …

延長して最後まで楽しませてくれたNHK。 交流戦優勝のかかった試合を打ち切った日本テレビ。 まあ、興味なければどうでもいいし、野球嫌いは、むしろ後者を称賛するんだろうけど・・・残念無念。