『魔法少女隊アルス』の第二回目の放送を視聴する。

 魔法の世界に来た人間の少女アルスが、魔女達が捕らえていた100匹の妖精を(故意に)逃がしてしまい、一緒にいた魔女の少女シーラとエバがその罰として大人に成れない呪い魔法をかけられてしまうのでした。
 で、今後はその呪い魔法を解くために100匹の妖精を捕らえに行く・・・ってな話になるのかな。しかし、このアニメ、絵柄がダークなんだけど、話もダークな感じですなあ。この時間帯に流して良いのでしょうか? 妖精もグロテスクで子供にトラウマを刻み込みそうです。まあ、子供番組なんてものはトラウマを刻み込むための存在ですからねえ・・・ちなみに自分のトラウマはビッグバード
 でもって、やはり10分、正味9分は短過ぎます。面白くなりかけたと思ったら、続く。物足りないと言いましょうか、後でまとめて観た方が良いのかなあ。

 そう言えば、本日発売の『ザ・プレ2』に取り上げられておりました・・・つうか全40話なんですね。まあ、9分が40話あった所で、360分。通常のアニメの12話分(実質14話分くらいにはなりそうですが・・・)でしかありませんけどねえ。