『絢爛舞踏祭 ザ・マーズ・デイブレイク』の第4話「接触! グラムとベスと潜水艦」を視聴する。
 ほんとに接触していた・・・色々と。
 しばらく町に戻れなくなると別れを告げに故郷に戻るグラム、上官から暇を出されて久々に故郷に戻るベス。そんな二人がひょんな事から出会ってしまうってな話。
 グラムとベスの昔の関係は、ベスの反応からしてそんなに親密ではなかったんだろうか? グラムが飄々とベスが一方的に、って感じではあるけど、よく分かりません。つうか、主人公が捉えどころなくなってきております。目的意識も無く、マスコミで取り上げられるようなステレオタイプな最近の若者ってのを表現しようとでもしているんでしょうかねえ。
 そうそう、ベスは良い所のお嬢様かと思っていたら、養女となるまではそうでもなかったんですな。と言うより、あの髪型が公用だった事に驚いた。家の決まりなのか?
 最後のベスの顔はなんか狂気っぽくて、今後の展開が心配です。つうか、ベスがグラムの発言を聞いて心配するのは分かるけど、彼女が軍隊に入隊したのは、未来の事まで考えた上での選択だったんだろうか・・・それとも、この時代の軍隊は明日をも知れぬって訳ではないのかな。まあ、今のところ、死者は一人も出ていないようだし。
 しっかし、今回も船を発見されちゃったり、グラムって夜明けの船の疫病神って気がするんだけど・・・まあ、死神もいるし良いのか。