『光と水のダフネ』の「#19 潜水艇よもぎ一号浮上せず」を視聴する。
 トレジャーハンター3人衆+妹が再度登場。奪われた潜水艇を奪い返すため、マイアを――何度目か忘れたけど――人質とする。そして、毎度の事ながら人質としての価値は無いに等しいマイア。幸あれ。
 ってな訳で、前半はギャグ、後半はシリアスと見事なコントラストを演出しておりました。更に今まで謎だった銀髪サングラス男がマイアの兄貴? ってな感じで終わっておりました・・・グラサン外したら、じいちゃん(ソックリ)ってなオチだったりして・・・いえ、ダフネならありえなくもないから。
 しっかし、今年一番のアニメだなあ、と実感する次第・・・色々な意味で。
 来週は「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・シベリア」・・・題元は「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ」(1984・米)。他に「〜・チャイナ」ってのもあるけど。「アメリカ」はロバート・デ・ニーロジェニファー・コネリーで著名・・・面白いかはともかくとして。