現在のプレイ時間は60時間03分・・・ってか、終わらない。今週中に終わらせるつもりだったのに・・・。
 サブイベントをちょこちょこ観たり、デートイベントの相手をコレットからジーニアスに変えて*1やり直したりしてましたが、今後を踏まえ早急に終わらせようと、やっとこ救いの塔に突っ込みました。が、プロネーマ、ユグドラシルとの戦闘に勝利して終了! と思いきや、まだ続くんですね。
 塔の中では、仲間が一人、また一人と離脱していくので、これは!? と期待したんですけどねえ。その離脱も、リーガル、しいなはともかく、最後に残った回復役リフィルが離脱した時は、ちょっとショックでした。しかも、プレセアまでいなくなった時は大ショック・・・ロイドの操作は久々で、技が分からない。つい○ボタン長押ししてたりね。
 で、キャラ状況は、
 天然メイデンコレット(Lv.64 80.1%)、巫女さんリフィル(Lv.65 59.9%)、海が好きロイド(Lv.64 51.3%)、夢見る黒き旅人プレセア(Lv.63 51.2%)、ねこねここねこジーニアス(Lv.65 40.2%)、馬子にも衣装しいな(Lv.64 34.7%)、謎の美剣士ゼロス(Lv.65 25.0%)、レザレノ会長リーガル(Lv.64 20.2%)
 衣装が変更される称号を集めまくってました・・・なのに、リーガルは一個も取ってなかったり。
 水着を所持しているのは、ロイド、コレットジーニアス、プレセア。
 礼服を所持しているのは、ロイド、コレットジーニアス、しいな、プレセア。
 ちなみに数日前に『TOD2』の4コマを購入したので、久々に『TOD2』をちょっとだけやってみたが、難ッ! ってか、アイテム数は少ないうえに、ルールが複雑ですっかり忘れてました。しかも、GRADEが全く「+」にならず、腕が落ちたのを実感しました。
 ってか、『シンフォニア』は敵が見えるのがいいなあ。

*1:プレセアの称号を得るため