総プレイ時間:9:42:33
 他の会社の方の様に出退勤時の電車でのプレイが、睡眠と読書の為に出来ないので、少々遅れ気味。
 現在は、ロイド&コレットをクリアして、ファラ&ユーリをプレイ中です。
 ストーリーモードと言っても良い「ユグドラシルバトル」で、ロイド&コレットをクリアしたものの、開放されたのはクレス&クラトスと、『シンフォニア』繋がりで、プレセアが! との期待を見事に打ち砕いてくれました。
 仕方なくネット検索すると、ファラ&ユーリをクリアする事で開放されるキャラ二人組をクリアする事で、プレセアの使用が可能になるとか・・・これでゲームが良ければ問題ないのだろうけど、後述はするけど色々微妙ではあるので、挫折せずに出来るかどうか・・・長いストーリーをクリアして二人しか開放されないのは色々辛いですな。
 まあ、ロイド達に比して、ファラが回復可能なので、ほとんど苦労しないのが唯一の救い。
 って事で、このゲーム。
 コンセプトは良かったけど、ゲーム自体が微妙なものになってしまって、非常に残念。
 無駄に長いストーリーもだけど、特に肝であるはずの戦闘時の敵AI・・・序盤だから、アイテム取得に走るAIなのかなあ、と思いきや、後半も変わらず・・・まあ、ストーリークリア時のGPは、5000程度で、なんでもGPは99999まであるという事なので、終盤になればどうなるかは分かりませんがね。不毛な追いかけっこに、アワーグラスを使用しても攻撃すらしない敵とか・・・これは助かるけど。イライラが募るばかりです。
 テイルズ好きはもちろん、レベル上げ作業が好きな方以外には辛いかも・・・対戦は面白そうなんですが、キャラが足りないので選択肢が少ないのも問題。
 早く、プレセアを・・・。