『バジリスク甲賀忍法帖』の第2話「胎動弐場」を視聴する。
 伊賀と甲賀に不戦の約定を解かれた事が伝わるってな話。早くも謀略合戦の様相を呈し始めた展開は興味深く、初っ端のゴムまり人間と伸縮自在な手足を持つ爺さん*1が巻物をめぐっての戦いは、非常に良かった。
 それにしても、ヒロインである朧・・・破幻の瞳を持っているとは言え、忍術も何もできない頭領って・・・まあ、術を解くってのはある意味最強なんだろうけど。あっ、でも、なんでバジリスクなんて題名が付いているのか合点がゆきました。ってか、主人公は朧? 甲賀忍法帖だからやはり弦之介?
 2話目にしてエンディング曲が変わっていた。歌っている人は水樹奈々さんで同じなんですが、ひょっとして全話エンディング曲が違ったりするのだろうか・・・。

*1:お互いにゴムゴムの実を食べたってな感じです