阪神タイガース優勝

 阪神タイガースが、セントラルリーグの覇者となりました。巨人が優勝する程の悲しみはありませんが、まあバカな事をする人間を報道しないようにマスコミには注意してもらいたいものです。
 今季、広島東洋カープは大きく負け越してましたから、阪神優勝の責任の一端はある訳ですなあ。
 まあ、既に今季は広島選手の個人タイトル争いが気になるだけなので、下柳投手が14勝目を挙げるかどうかが気になって本日は試合を観てました。結局、14勝してしまいましたが・・・。
 下柳投手は、残り試合数から、あと一試合は投げられそうで最多勝争いはこれからが正念場ですな。黒田投手もあと一試合、無理して二試合投げるかどうかでしょうし・・・13勝の井川投手は、さすがに二試合は投げられないかなと。
 更に、黒田投手は昨日完封したので実は防御率も・・・と期待したい所なんですが、横浜が三浦投手に投げさせるのかどうかなんですよねえ。
 本塁打王は、まあ大丈夫そう。
 そう言えば、阪神って優勝(もしくは上位争い)すると俄かファンが妙に増える気がするのは気のせいでしょうか? どうみても騒ぎたいだけという生粋のファンも眉を顰めそうな輩も多いですが・・・。
 ちなみにそう感じるようになったのは、1985年の阪神優勝時。自分は当時から広島ファンでしたが、阪神優勝が近づくにつれて今まで巨人ファンだった人々が雪崩を打つかのように阪神ファンへと鞍替えする様を中日ファンの友人と呆れておりました。