【雑誌】学習研究社歴史群像 2月号』
【雑誌】エンターブレイン週刊ファミ通 1/20』
【雑誌】メディアファクトリーダ・ヴィンチ 2月号』
【漫画】マッグガーデンびんちょうタン 初回限定版(1)』(江草天仁) ISBN:4861272238
 『歴史群像』は、新年号特別付録として「帝国海軍艦艇ガイド」が付いておりました。それにしても、ガイドの説明に「特設艦艇は特設航空母艦特設水上機母艦のみを取り上げました。」「商船改造空母のうち『しまね丸』は割愛しました。」とかとか記されてもよーわかりませんなあ。軍艦好きは、この文を読んで「なんてこったい!」とか嘆くんでしょう。
 『ファミ通』は、特に気になる記事は無かったけど、PS2ソフト『天下人』のキャラが紹介されておりましたが、島津家の女軍師・吉岡林って誰だよ!? 妙林尼だとすると、島津方に仕えるのもおかしい気がしますしなあ。しかも、男尊女卑のお国柄で著名な薩摩の女性武将として出すってのは、ある意味凄いですなあ。
 『ダ・ヴィンチ』は、『きょうの猫村さん』という作品の特集が組まれておりましたが、私的には「ユキポン?」とか思ってしまいました。「1月の新刊文庫・新書情報」では、また欲しくなりそうな書籍が何冊も・・・つうか、東京創元社からヴァルデマールの風第二部上下巻が刊行されるんですなあ。文庫なのに一冊1000円以上するみたいですけど・・・。
 『びんちょうタン』は、特製お仕事マスコット(七輪タイプ)付。つい最近(って程でもないが)『コミックブレイド』で連載が開始されたばかりなのに早いなあ、と思っていたら、薄い上に1/3は「ぷろとたいぷびんちょうタン」(『メガミマガジン』で連載)でした。内容に関しての感想は雑誌で読んでいるので特には・・・。そう言えばコレクションカードなるものも付いてましたが、これはランダムなんでしょうかねえ? ちなみに⑦でした。
 それにしても、マッグガーデンの単行本は通常10日刊行でほとんど早売りはしないのに、秋葉原のどこの店でも早売りしておりましたなあ。まあ、その割には『ARIA』も『スケッチブック』も売っていませんでしたけどね。