策を講じたぞ」(by小笠原)
 『天保異聞 妖奇士』の説二十二「帰ってこないヨッパライ」を視聴する・・・まあ、19〜21話は仕事があって観ておりませんでしたがね。後で纏めて観ます。
 竹島問題、2度目の20歳未満の飲酒、中年共の(下は穿いてるが)裸祭、巫女さん衣装透け透け、酔っ払い親父は結局救い様が無い、と元々チャレンジャーなアニメではありましたが、今回はテンコ盛りでした。
 切腹する武士を救おうと奔走するアトルのシリアスパートと、様々な手段で妖夷退治を行う奇士の面々のギャグパートが、見事最後にリンクする様は観ていて心地好かった。
 特に虎退治(?)だからと、新兵器に”清正”と安直に名付けたり、はっちゃけまくる小笠原が・・・今までにない存在感をアピールしておりました。
 そう言えば、打ち切りという噂(?)だけど、本日購入した『Newtype』で、3/31放映分に「最終話」の文字が無かった事に望みを賭けてたりします。本当に終わってしまうのか、もしくは時間が変わるだけなのか・・・はっきりして欲しい所ではありますな。せっかく、面白くなってきているというのに・・・。
 DVDで完結だけは勘弁して欲しい。