『恋姫†無双』の第十席「孫策、命を狙われるのこと」を視聴する。
 呉陣営の元を訪れた関羽一行が、孫策暗殺未遂事件に巻き込まれる話。
 孫堅孫策孫権孫静の孫一族が登場(孫堅は回想で)しとりましたが、孫静の扱いは悪かった。基本的にどんな悪役キャラでも扱いは悪くない作品だったのに・・・他の武将と比して地味だったのが難だったか。
 そう言えば、三国志に登場する著名な人物は、誰もが女性化させられる作品かと思っていたら、張昭だけは爺だった。
 しかも、初めは悪い扱いかと思いきや、むしろ逆でしたがね。まあ、実は宦官とかオチにされなければ良いのだけれど・・・。
 ちなみに周瑜大喬小喬甘寧陸遜も全員女性で、妙にキャラ立ちしており、他の陣営と比しても判別しやすかった。ただ、史実では因縁のある呂蒙が登場しなかったのは残念でしたがね。
 次週は劉備が登場。