第十一回秋葉原福袋ツアー!

※毎度の事ですが、多少誇張されている描写があります事、ご了承ください。
 毎年恒例、聖地秋葉原に赴き、福袋を買って年明け早々へこもうツアーもついに第11回を迎えました。まあ、毎年安い福袋を数個購入する程度なので、福袋ツアーなどと記すのもおこがましいですがね。
 でもって、本年の参加者は、秀麿さん、まさとんさん、ぐうぺろさん、コウさん、木林森さん、そして自分の計6人・・・不況の影響なのか、参加人数が多少減少傾向でした。風邪で来られない方もいましたしね・・・不況関係ねえ。
 まずは気を取り直して本日の行動でも。
 待ち合わせ時間の2時間前秋葉原へ赴き、単独行動で開店前のとらのあなへ直行。
 31日が混んでいたからの処置でしたが・・・誰も並んでねえ! しばらくウロウロして開店○分前頃に列に並ぶ・・・でも一桁。ちょい張り切り過ぎた。
 購入予定だった同人誌と発見した同人誌を5冊程購入して待ち合わせ場所へ。
 で、今回は遅刻する人も無く、順風満帆な出だし・・・寒くて、日差しが厳しかったですがね。
・Faith
 ルートの一部に取り入れました。5000円から取り揃えられており、昨年に引き続き、コウさんが5000円の福袋を購入。大きい葛篭と小さい葛篭で、大きい葛篭を選択しておりました。
アソビットホビーシティ
 店頭に様々な福袋が並んでいたので、トレフィギュが4BOX入っている「トレーディングフィギュア袋」(3000円)を、同様に4BOX入っているらしい「アニメキャラクター袋」(3000円)とどちらを購入するか悩んだ結果、前者を購入・・・中身は後述。
ゲーマーズ
 3000円と5000円と10000円の「おたのしみ袋」が売られていたそうですが、10000円は既に売り切れていたので、5000円のものを購入・・・中身は後述。
 購入特典として、狗神煌さん描かれるデジコ&アプリコットのツーショットテレカと、佐藤ひろ美さんの「賀正」メッセージシートを頂きました。

 まあ、テレカに関しては、私的に――ファンの方には申し訳ありませんが――昨年の渡辺明夫さんと比してしまうと・・・。
ラムタラ
 例年、福袋と言うのもおこがましいから、福とは呼ばれていない袋が売られておりますが、今年は絶望先生の「OTZ不幸袋」。

 一昨年、秀麿さんの不幸ならぬメイド服袋、昨年、まさとんさんの不吉ならぬ同じ付録ツー袋と、全く救いがないものの、ツアー参加者を盛り上げるには、これに変わるべくもない格好のアイテム。それがラムタラ不幸袋。
 とは言え、今回はこれを購入するような大罪を犯した方がいなかったので、仕方なく自分が、まさとんさんも購入する事を条件として購入しました・・・中身は後述。 
 で、最後はゲマズ前で一旦解散。時間まで自由時間として、思いのまま秋葉原に散って頂く。
 既に福袋を購入して役割は果たした自分は、普段の秋葉原ルートをウロウロしつつ、途中UDX前の太鼓を無料甘酒飲みながら時間を潰しておりました。
 で、時間となって集合場所に行くと、新たにぐうぺろさん、秀麿さんが福袋を購入して、更に木林森さんに至っては、PCが欲しかったからと、TWO-TOPで98000円の福袋(中身は分っているもの)を購入されておりました。これで11年間続けて初の全員福袋購入の快挙(?)です。
 ってか、自分が購入してきた11年間の全福袋合計費より多いのではないだろうか・・・なんて思ってしまいますなあ。PCスペックに関しては、CPUがQuad coreって事しか確認しておらず。
 ちなみに、例年のあきばおーKOTOBUKIYA、昨年のゲームハリウッドは福袋無し(売り切れ?)。クレバリーの不幸袋も、12時には既に売り切れておりました。
 以上、後半に続く。
 PS・そう言えば、コウさんがPSPの『ディシディア』を持ってすれ違い通信を試しておりましたが、秋葉原駅からFaithに行くまでだけで、16人があっという間に埋まったらしい。その後もちょいちょいチェックしていたら上限の50人もすぐに突破、削除作業などで非常に忙しそうでした。