第十八回秋葉原福袋ツアー!

※毎度の事ですが、多少誇されている描写があります旨、ご了承ください。
 毎年恒例、聖地秋葉原へ赴いて、福袋を買って年明け早々へこもうツアー・・・ついに18回を迎えました。福袋自体の購入割合が減っていて、その存在意義を問われる結果が続いておりましたが、今回も同様であり、地獄袋や鬱袋などネタ的には困らないが、処分に困る福?袋系は誰も購入しませんでした。購入しようとは思ったのですが、レジに人がいて、待ち合わせ時間に間に合わなくなると諦めました。別店舗では購入しておりましたがね。
 本年の参加者は、秀麿さん、コウさん、木林森さん、まさとんさん、そして自分の計5人となりました。
 天気は晴れてはいたものの、風は強めで寒かったです。そんな訳で18回降雨記録無しは継続中となっております。
 では、本日の行動をば手抜きがてら。
 いつもは待ち合わせ11時の1時間前には着いて一通り見て回るのですが・・・寝坊はしていないものの、いろいろ自宅でする事があって出発が遅れました。10時50分頃秋葉着。
秋葉原駅
 待ち合わせ時間の11時に集まったのは自分と秀麿さんのみ。3人からは遅れる旨の連絡が入る波乱のスタート・・・しかも、それぞれとのやり取りが、通常メール、メッセージ、TwitterのDMと三種類に分かれているものだから、とても大変でありました。メール系は着信すると気づくのですが、Twitterは起動しないといけませんからねえ。Lineを導入してはどうかという意見もいただきました。
 って事で、出発は11時25分頃で、出発してすぐに最後の一人が合流してツアー開始。
●AOKI
 サッカーチームのアパレル福袋がありまして、興味を持たれた方もおりましたが、サイズがMのみという事で諦めておりました。
 他、ダメそうな福袋や良さげな福袋等を見て回りましたが、結構残っていて目移りする多さでした・・・まあ、御察しの中身であり、既に中身の分かっている福袋は論外なんですがね。
 でもって、一周した所で13時30分集合として解散・・・逆に短めでした。
UDX
 今年も開催されているとらのあな同人誌販売特設会場(サイト)。レジもすいているし、種類が少ないというのはありますが、ざっと見るには丁度良い。最近は18禁が多くなって、基本的には一般しか購入しない者としては、これによって種類が減っているのは納得がいかない次第。
 って事で同人誌2冊だけ購入しました。特典は5000円以上であったので、もちろん頂けず・・・あれだけの種類ではちょっとキツイ。
●Tokkaバザール
 デジタル家電・アウトレット品の店で、2000円の福袋を購入致しました・・・去年に引き続いて購入です。
 中身に関しては後述。
メロンブックス
 同人誌購入は・・・混んでいたので退散。
 以上、後編へ続く。
 過去blog
 2017年01月02日:第十七回秋葉原福袋ツアー
 2016年01月02日:第十六回秋葉原福袋ツアー
 2014年01月02日:第十五回秋葉原福袋ツアー
 2013年01月02日:第十四回秋葉原福袋ツアー
 2011年01月02日:第十三回秋葉原福袋ツアー
 2010年01月02日:第十二回秋葉原福袋ツアー
 2009年01月02日:第十一回秋葉原福袋ツアー
 2008年01月02日:第十回秋葉原福袋ツアー
 2007年01月02日:第九回秋葉原福袋ツアー
 2006年01月02日:第八回秋葉原福袋ツアー