第12回2009春調査

 アニメ調査室(仮)さん(サイト)にて、恒例のアニメ感想率調査・春調査が開始されておりましたので、参加させて頂きました。
 視聴していたアニメが、ほぼ全て終了で多めの9本(+通期で2本)。
2009春調査(2009/1-3月期、終了アニメ、43+2作品)
x,x,B,x,x,x,x,x,A,x,
x,x,x,x,C,x,x,x,x,x,
x,B,x,z,B,x,x,x,x,x,
x,x,x,C,x,x,x,x,x,C,
B,C,B,B,x,
{総評、寸評など}
03,とらドラ!,B
 原作未読(漫画版のみ既読)。既に自分が学園ラブコメディに耐えられない事を実感させて頂きました・・・リアル、では無いけれど、シリアス要素が入るとね。個々のキャラ設定と、それを演じる声優さんの熱演は素晴らしく惹きつけられるものはあったものの、肝心な話に引き込まれませんでした。
 もう少し川嶋亜美にフィーチャーしてくれていれば、彼女の心境の変化などが察せられて良かったんですが・・・まあ、亜美派にはなりましたがね。
09,まりあ†ほりっく,A
 原作既読。最終回とCパートの一部を除いて、ほぼ原作準拠でしたが、見事なまでに原作を再現、更に昇華されておりました。かなこの声の変更などもありましたが、終わってみれば、妄想満開な真田アサミさんは適役でした。寮長先生の沢城みゆきさんは言うまでもありませんでしたがね。
 ああっと、原作と新房監督作品好きなので、多少評価が甘くなっている点は否めません。
 原作をほとんど消化してしまいましたが、最終回を観る限りでは、オリジナルでも問題なさそうなので、是非二期を期待致します。
15,キャシャーン Sins,C
 過去作視聴済。設定などを一新した新生キャシャーン。暗く鬱々とした雰囲気で淡々と謎を孕んだ状態で進行するも、爽快感があるでもなく、物語の進行の遅さに脱落者続発・・・眠気との戦いでした。
 後半、錯綜した物語展開がネック?
22,とある魔術の禁書目録,B
 原作未読(外伝漫画『超電磁砲』のみ既読)。映像とキャラ魅力に特化した作品となっており、物語にはリアルが必要なんて、幻想をぶち壊・・・そうとしました。が、突っ込む暇を与えない為には、視覚的勢いが必要だというのに、延々と会話が続いて、それを放棄してしまっていたのは、致命傷。
 お気に入りキャラは、御坂美琴。故に、秋放映が予定されている『とある科学の超電磁砲』には期待致します。
25,みなみけ おかえり (3期),B
 原作未読。1期童夢版は”A”、2期アス版は”D”の評価を行っております・・・と言う事で、2期と同じ不安を感じましたが、杞憂でした。1期のほのぼの日常作品として回帰してくれていたのは良かった。それと、最終回に関しては三姉妹愛が感じられて素晴らしかった。
 保坂分は足りませんでしたがね。
34,空を見上げる少女の瞳に映る世界,C
 OVA未視聴・・・全9話と短めで、盛り上がってきたと思ったら最終回で拍子抜け・・・半分、寝てましたがね。劇場版は・・・。
 私的には、『喰霊-零-』関連の声優さんが大挙出演されていたなあ、ってだけになりました。
40,ドルアーガの塔 〜the Sword of URUK〜 (2期),C
 1期から引き続き視聴。今期は、1期とは異なり塔を登っているという感じは無く、互いにコンプレックスを持っていたジルとニーバの兄弟を描いた作品となっておりましたな。とは言え、シリアスにもなっていない為、なんとも特徴の無い作品となってしまっておりました。
 1期ではノー眼中だったファティナが、良い女であった事が分かったのは収穫か?
41,機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン (2期),B
 貧乏姫様に始まり、貧乏姫様に終わりました・・・自分としてはね。
 結局、1期終了時にラスボスとなったリボンズを倒すためだけの物語になってしまって、話に転機などもなく、戦闘を延々観せられた印象だけが残りました。まあ、その戦闘が良かったので、その点だけは全く問題なかったんですけどね。
 途中からは、いてもいなくてもどうでも良い存在になってしまうミスター・ブシドーは勿体無かった。
42,CLANNAD AFTER STORY (クラナド 2期),C
 原作未プレイ。サブキャラに焦点を当てていた頃は、まだ良かったのですが、高校を卒業して社会人編になってからの物語の展開、オチには閉口せざるを得ませんでした。家族愛を描きたかったようですが、リセット最強って事?
 なんと言いましょうか、伊吹風子が復活してくれて良かったです・・・彼女の存在に救われました。
43,機動戦士ガンダム00 (通期),B
 1期は”B”だったので評価的には変わらず。
 コーラサワーに始まり、コーラサワーに終わりました・・・1期、2期ともに後半になると扱いの悪くなるグラハムに比すと、愛され過ぎですな。
 物語としてまだ楽しめた1期、戦闘は楽しめた2期ってな感想は褒め過ぎか。グラハムの扱いが後半悪くなるのは共通でしたね。
44,CLANNAD (クラナド通期),B
 前作の評価は、”A”でしたので、2期で丁度半分に・・・。
 高校生編は楽しかった、と言う事だけは再認識、1期が面白かったから、2期も面白いとは限らない、と言う事ですね。