オガムもヘリヘリで御座います」(オガム)
 『ティアーズ・トゥ・ティアラ』のXI「鎮魂歌」を視聴する。
 リディアが侮辱と感じていたオクタヴィアのリディアへの情けが、実はリディアのオクタヴィアへの情けこそが発端だった事が判明して、ついに本気で戦ってリディアが死ぬ話。
 急遽挿入されて唖然としたけど、幼少時からあれだけ仲が良さげな回想を入れられてしまうと、そもそも殺し合いを行う状況になるってのが、理解できないんですけど・・・元々、奴隷身分から・・・ってな訳でも無かったはずですしねえ。
 って事で、モルガンを除いて他のキャラは蚊帳の外・・・学んだはずのアルサルの作戦は、一体何が変わったのか良く分かりませんでしたがね。
 今回は、オクタヴィアとモルガンの絆が強まる話かと思っていたら、リディアに全て持っていかれました。