TBSにて金曜深夜に放映の開始された『うみものがたり〜あなたがいてくれたコト〜』の第1話「海の心 空の心」を視聴する・・・一日遅れた。
 原作となるパチンコの《物語シリーズ》は、未プレイ。
 佐藤順一監督+『コミックブレイド』連載中って事で、『ARIA』なのか? と思いつつ、推移の似ている雑誌の連載を読んだ限りでは、今後変身魔法少女ものになるんですよねえ。
 しかし、海底人類とか言われると、アンチョビーを想起してしまう訳で・・・。
 映像のクオリティも高めで、エラ呼吸(?)から肺呼吸になるシーン辺りとか、崩し方なども好みでよかった。
 でもって、海洋ファンタジーで、無国籍な土地を舞台にするのかと思わせて、舞台は日本の沖縄。
 初めにキャストをみた時、儀武ゆう子さんの名前があったので「おおっ」と思っていたけど、沖縄繋がり*1でしたか・・・納得。
 ってか、EDのスタッフロール見たら、儀武ゆう子さんは「方言指導」までやってるんですな。
 OPとEDの歌は微妙に記憶に残りませんが、映像は良かった。
 特にEDの「人魚姫」を見る姉妹の図は・・・アニメ1話を見た限りでは反応が逆に見えたのだけど、実はマリンって灯里タイプかと思わせて、アリシア(達観)タイプなのか?

*1:フォグの沖縄旅行ゲーム『風雨来記2』で、現地少女ヒロイン・上原海琴を演じて方言指導も