『月刊コミックブレイド』は、『あまんちゅ!』のポスター付。
 でもって、その『あまんちゅ!』(天野こずえ)・・・天野こずえさんが、ご懐妊されたとの事で、育児期間中は季刊で連載するそうです。あまり無理をされずにと思うものの、この作品が無いのは寂しいですしねえ。まあ、出版社としても、きついでしょうしね。

 本編は、だるまさんがころんだを部員全員で行わせる先生の教育方針に迫る話。
 『わんぱぐ!』(櫁屋涼)は、毎度の2本立て。ロミオの将来への成長と変貌。飼い主がいる時は吼えまくるけど、誰もいないと静になるってのは実家の犬と同じだ。あと、老人と小犬。
 『エスプリト』(筒井大志)は、先生方が死線をさまよっています。


 あの圧倒的な力を見せていた学長ロッテまで・・・。そして、人魚軍団参戦。とても熱い展開で次回が待ちきれませんな。
 『Princess Lucia』(瀬尾公治)は、天使の監視役登場。いけすかない眼鏡男かと思いきや、ちょっと抜けた三枚目でした。悪魔がサイトの掲示板に顔をさらされている設定は笑った。
 『首長少女の恋』(畑田知里)は、ろくろ首の女子高生の純愛話。 

 別に日本風味というのではなく、学園恋愛物の一方がろくろ首というだけの作品。結構、良かった。
 『戦国妖狐』(水上悟志)は、休載。