第十三回秋葉原福袋ツアー!

 ※毎度の事ですが、多少誇張されている描写があります旨、ご了承ください。
 毎年恒例、聖地秋葉原へ赴いて、福袋を買って年明け早々へこもうツアーも第13回目を迎えました。毎年安い福袋を数個購入するだけで、福袋購入の何の参考にもならないんですがね!
 本年の参加者は、まさとんさん、コウさん、そして自分の計3人・・・仕事が忙しく、急遽来られなくなった方など多数で、木林森さんも参加予定でしたが、遅れるとの事で合流したのは13時頃なのでした。
 では、本日の行動をば。
 朝、駆け込み乗車ではないものの駅まで走ったら、激しい動悸息切れ・・・目の前も真暗になりかけて、一瞬このまま・・・なんて不吉な事を思ってしまう程、やばい状態になりました。秋葉原駅に着くまでにはなんとかなったものの、運動不足と、若くはないんだなあ、と老いを実感致しました。
とらのあな
 まあ、そんな事を記しつつも、9時40分にはとらのあなへ赴いて、行列に並んで同人誌購入に狂奔していたんですがね(走ってはいませんが・・・)。
 購入物に関しては後述。「冬の大感謝祭2010」が行われていて、特製トレカのランダム配布が行われておりました。今回は、下記2枚(A-10、KeG)・・・正月にサンタかよ、と思いつつ。

 ちなみに、リボルテックの「骸骨戦士」が、4、5体だけではありますが、置いてありました。再入荷されたのかなあ、と他の店で買えばいいや、と後回しにしたら、定価だから残っていたのか、はたまたとらへ来る人が買わないだけだったのか、売り切れ状態となっていて、結局は自由時間に改めてとらへ赴いて購入する羽目になりました・・・2体目ゲット!

 で、レンタルケースにアイテムを入れたら、10時45分・・・待ち合わせ場所へ。
秋葉原駅
 11時、人数が少ないこともあってか、待ち合わせ時間前には、全員集合。
 まさとんさんがブルース・ウィリスになっていて驚くものの、後は・・・来ると連絡あった方からは連絡はなく、少数精鋭と出発いたしました。
 って事で、後は例年の如く手抜きで・・・。
ツクモ
 全店で福袋が売られておりましたが、毎度の1万円以上購入でもらえる”つくもたんグッズ”が気になりました。
 とは言っても、今年は特に欲しいものもなく、グッズの為に購入しても、悲しい結末になる事は既に昨年経験済みなので、諦めました。
あきばおー
 店頭で3000円の福袋を売っておりました。
 湯たんぽなど確実に入っている物に「アタリ」が出ると高価なものがもらえるらしい・・・ちなみに1000円以上のものを高価として、その確立は1/7程度だとか。
 ダメじゃんと思いつつも、全く福袋を購入していなかったので、率先してまずは自分が購入しました。
 結果は後述。
クレバリー
 不幸袋・・・は、売り切れたのか、別物が売られておりました。
 既に凄い列が形成されていたのでスルー。
紙風船
 コウさんが、「figma」なるものを5000円で購入する。本当はゲームの福袋が良かったのだけれど、売り切れでした。
 figma袋は、巡音ルカ、中学生ハルヒ、梓、フェイト制服ver.辺りではないですかね、と忠告しておいたのですが・・・結果は後述。
ゲーマーズ
 毎年私的オチとして期待して購入していたのですが、今年は早々に売り切れてしまっていたらしく、無し!
 本日も残っていたのであれば、周る順番を間違えたとしか、言えませんな。
ラムタラ
 実は全員で周っていた時には置いておらず、今年は売り切れてしまったのか、とゲマズ福袋ともども残念に思っていたのですが、一人行動になって再度赴いたら、しっかりやっておりました。
 って事で、購入者もいなさそうなので、自由時間で購入しました。
「とあるお店の超未確認袋(保障なしだ)」・・・振り仮名に漢字は新しい!?

 ちなみに別にあるラムタラでアニメのDVDが3本入った「特価袋」なるものを2500円で購入しました・・・上のがあると分っていれば、無駄な出費は控えたんですがね。
 で、ラジオ会館のカードコーナーに赴いて、ここで一旦解散。
 一時間半の自由時間として、秋葉原へ散りました。上述したとらで「骸骨戦士」、ラムタラで「超未確認袋」を購入。
ソフマップアミューズメント館
 福袋ではありませんが、『涼宮ハルヒの憂鬱』のねんどろいど朝倉涼子&拡張パーツセット」が1980円だったので購入しときました。ねんどろのハルヒとみくるは購入していないので、購入すべきか悩んでいたのだけれど、この値段なら、と。

 そう言えば、店頭では、兎年にちなんで『モンスターハンターポータブル 3rd』のウルクスス狩りのタイムアタックが行われておりました。装備・アイテムは一切無しで、ホットドリンクは一応最初に飲むのは良いらしいけど・・・自分は無理だなあ、とチラ見で去る。
 で、集合場所着。
 まさとんさんが、卸売りセンターで2000円の福袋を、コウさんがアソビットシティで「麦わら一味2袋」なる5000円の福袋を購入しとりました。後発の木林森さんは無し。
 以上、後半へ続く。
 過去blog
 2010年01月02日:第十二回秋葉原福袋ツアー
 2009年01月02日:第十一回秋葉原福袋ツアー
 2008年01月02日:第十回秋葉原福袋ツアー
 2007年01月02日:第九回秋葉原福袋ツアー
 2006年01月02日:第八回秋葉原福袋ツアー