○『ととりえ!』(Jam・Session/宮須弥)(サイト)(一般)
 『トトリのアトリエ』本。
 4コマ漫画、主要メンバーだけですが個別4コマ漫画、ロロナとステルク付き合っちゃえよ漫画と充実した内容となっておりました。宮須弥さんだけあって安定した面白さで、本作品の魅力をも伝える内容になっているのが良い。
 なんちゅうか、ゲームはクリア・・・どころか、ほとんどプレイしていないんですがね!
 ちなみに、ちむ達の出番は(表紙と裏表紙とあとがきだけで)ない。
○『長門(にゃがと)よんこま。6缶目』(M&M★/星野円)(サイト)(一般)
 『涼宮ハルヒの憂鬱』のにゃがととして猫としての性質を付記された長門有希の4コマ本の6冊目。
 冬バージョンって事ですが、相変わらずまったりと猫缶です。
○『みおちゃんのもふもふアニマルランド』(ゆ〜のす通信/ゆ〜のす)(サイト)(一般)
 『けいおん!』の澪と律ラブラブ本。
 それ程直截的なものではなく、軽い百合程度で、律の誕生日に動物園へ行ったけいおん部+憂+和。
 ちょっと短いのが残念。それにしても、この作者は百合好きなんですな。
○『Milky Home』(RINARINA/朱堂りま)(サイト)(一般)
 『探偵オペラ ミルキィホームズ』のファンブック。
 アニメ版準拠で、屋根裏で内職をするミルキィホームズの姿を描きます。短いページで追い詰めます。
○『超電磁砲の好きな人?』(二束三文/無一文)(サイト)(一般)
 『とある科学の超電磁砲』・・・ではなく、『とある魔術の禁書目録』なのか?
 初春と佐天に恋愛相談を持ち掛けられた美琴が彼氏として当麻を連れてくるってな話。アニメの出番が少ないから気付かないとか、酷い事言ったりしてますが、何気の当麻の発言にデレる美琴を愛でる本。
○『長門有希とでーとしたった(冬)』(陸海邂逅/茶請)(サイト)(一般)
 『涼宮ハルヒの消失』の長門キョンのイチャイチャデート本。
 4コマ漫画と思って購入したら、コマ割りがそうなだけで・・・キャラの大きさがギャグかと思う程、変化し過ぎているのは残念でした。
○『ちっちゃくないよっ!!』(T2 ART WORKS/Tony)(サイト)(18禁)
 『WORKING!!』の18禁本・・・と思わせて、仕事が忙しくてそれどころではなかったらしく、様々なカラーイラストを集めたものとなっておりました。故に作品が好きで購入すると肩透かしを食らいます。
 まあ、自分はアニメを視聴していないので、Tonyさんのイラスト目当てでしかないので、そもそも購入するか悩んではいたのですが、たまたま店で目に付いて・・・。
 あとがきでPSPシャイニング・ハーツ』の宣伝をされておりました・・・例として『どきどきポヤッチオ』が上がるとは思いもしませんでしたがね。
○『ファイナルパージ承認!』(幸田ん舎/幸田朋弘)(サイト)(18禁)
 『アルトネリコ3』の18禁本。
 アルトとサキの正当派・・・故に二人以外はサキアが登場する位(一コマだけミュート)で、フィンネルもティリアも出番無しでした。