第19回2011冬調査

 アニメ調査室(仮)さん(サイト)にて、恒例のアニメ感想率調査・春調査が開始されておりましたので、久々に参加させて頂きました。昨年は何故か参加すると返答しときながら、参加せずで・・・反省。追々追加参加させて頂こうかなあ、と思っとります。
2011冬調査(2010/10-12月期、終了アニメ、29作品)
x,B,x,x,x,C,x,x,x,x,
x,x,x,B,x,C,x,x,B,x,
x,A,A,x,x,x,B,x,x,
{総評、寸評など}
02,屍鬼,B
 原作(小説・漫画)既読。小説を先に読んで、微妙に感じていた漫画版を原作とするアニメということで、不安視しない訳ではなかったけれど・・・中途を除くと杞憂でした。まあ、期待した沙子=悠木碧さんがあまり活躍しなかったのは残念ではありましたが・・・原作通りだから仕方ない。
 人間の怖さを知らしめる終盤の展開は見事でした。
06,えむえむっ!,C
 原作未読。漫画版は既読・・・あっという間に抜かれてしまいましたがね。シリアスはダメだけど、ギャグ、特にパロが入ってからは、主人公太郎の福山潤さんの熱演も相俟って面白く視聴できました。
 漫画では美緒派でしたが、アニメでは嵐子派に転向しました。
14,おとめ妖怪 ざくろ,B
 原作未読。大正ロマン少女漫画風って事で、『はいからさん』好きとしては期待していて視聴しました。個々のカップルの初々しいまでのやり取りは、見ているこちらが恥ずかしくなるほどで、安定して素晴らしかった。
 そのためか、戦闘パートが蛇足になってしまっていたのは勿体無かった。
16,薄桜鬼 碧血録 (2期),C
 原作未プレイ。1期視聴済。幕末新撰組ものとして期待できた1期に比して、既に崩壊しつつある新撰組は、作風の陰鬱化に伴う暗い展開が観ていて辛かった。後半になってから説明ばかりになってしまっていたのが残念。
 でも、千鶴はやはり可愛かった。
19,そらのおとしものf (2期),B
 原作既読。1期DVD購入済。アストレアとカオスという二人のエンジェロイドを追加して作品としてもパワーアップしたはずなのに、何故かこれじゃない感が・・・内容は外れのない原作準拠で面白かったんですが。
 劇場版は内容によっては行く予定。
22,百花繚乱 サムライガールズ,A
 原作未読。サムライもので真田幸村と聞いては視聴せねばならず、その期待を裏切らない作品となっておりました。惜しむらくは、露骨なまでのエロ描写が、無くても良かっただけに購入を控える要因となりました。幸村、千、又兵衛、半蔵、そして兼続と、個々のキャラクターも最高でした。そして、十兵衛役の悠木碧さんの新境地を開拓してくれて感謝。
 もう1クールあれば、ストーリーに奥行が出来て良かったのだけれど・・・。
23,探偵オペラ ミルキィホームズ,A
 原作ゲームプレイ済。ゲーム版とは大きく掛け離れた作品となって、1話の様子見を除くと予想外に破天荒な内容となっていて楽しめました。ミルキィホームズ、G4、怪盗帝国、それぞれが見事に光っておりましたが、ゲストキャラはどれも微妙な・・・。
27,俺の妹がこんなに可愛いわけがない (TV放送分),B
 原作未読。本当に妹のいる者として視聴すると、何か激しい違和感を感じるのだけれど、それよりも何よりも、圧倒的なまでに嫌な奴として描かれる桐乃に、ついて行けなくなっていた者としては、黒猫とあやせは救いでした。
 解決方法が、力技な事が多いのは、ちょっと残念でした。