千葉テレビにて土曜深夜に放映が開始された『アクセル・ワールド』の#1「Acceleration;加速」を視聴する。
 仮想ネットワークの発達した近未来学園もの・・・あそこまでネットが充実しているのに学校へ行くというのが意味不明ではあったが、直接的な関係も重要ということなのか・・・まあ、うまく機能しているとも思えない監視社会でしたがね。
 って事で、冴えない主人公が、ゲームの腕から”黒雪姫”と呼ばれる美少女に気に入られて、怪しげなネットワーク世界(?)へと導かれるのでした。
 なんちゅうか、主人公は、1話だからなのか、良い所がまるでないところはある意味清々しい。まあ、幼馴染の世話焼き美少女に全てを包み込むような優等生美少年、と、周囲の友人があまりに優秀でまぶしすぎて、その劣等感から卑屈になっているのかもしれませんがね。それを強調させる為、背が低いどころではなく、小人症の少年という設定にしているのやもしれませんなあ。一瞬、『さすがの猿飛』の主人公を想起したけれど、あちらに比すと性格まで小さいという。
 で、何気にこの作品、黒雪姫のねんどろいどに、figma展開もするそうで、黒雪姫のねんどろとfigmaは購入かなあ。
 ちなみに、昨日よりゲマズではコラボショッパー(サイト)が開始されておりました。