お前らの魂、冥界に送り返してやるよ」(アイエフ)
 東京MXにて金曜深夜に放映開始された『超次元ゲイム ネプテューヌ』の#01「プラネテューヌの女神」を視聴する。
 原作ゲームプレイ済(クリアはしていないが・・・)。
 『mk2』と『V』の話が混ざったような設定で、オリジナル展開が正しいのかな?
 特に語るべくもないゆるゆるアニメで、ちょっとエロ要素が過剰すぎる作品と化しておりました。
 内容も・・・うーむ。キャラが多いので原作未プレイ組はつらいのはもちろん、原作を知っていてもゲームネタが少なめであったのは残念ではありました。まあ、パロネタアニメは巷に溢れすぎているから、難しい所なんでしょうけどね。ゲームネタは、それこそアニメネタよりも認知度が低いですし・・・。
 今回、アイエフ(アイディアファクトリー)とコンパ(コンパイルハート)は、出してきたが、ガストちゃんやらファルコムとか出してくるのか、楽しみではあります。
 ちなみに、一番最初のアイエフのセリフは、《スペクトラルシリーズ》のヒロが使う必殺技「烈火死霊斬」の前口上(ちょっと変えているが)。何気にゲーム中のアイエフは、戦闘中にシリーズ作のセリフを言ってくれるので好きなんですよねえ。ターンが来るのも早いし・・・攻撃力低めですが。
 まあ、ほとんどの方には分からんのだろうけれど・・・。