Blu-ray版『蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-』の初回生産限定盤特別仕様の1巻を購入する。

 ついでに”とらのあな限定版”を購入しました。まあ、とららしく、1話の絵コンテ集と、「VISUAL FAN BOOK」と銘打たれたカラー同人っぽいもの、それとクリアポスターが付いておりました。

 絵コンテはともかく、ファンブックはイオナだけかと思ったら、やはりタカオは多かった。ハルハルもなかなか。


 全巻購入特典は、他の店舗がイオナとタカオという組み合わせの多い中、タカオとマヤという誰得ペア・・・いえ、マヤはコンゴウとペアじゃないと、と思ってしまうんでよねえ。まだ最終回は視聴していないけれど・・・。
 でもって、特典は、

特典CD「オリジナルサウンドトラック壱」・・・甲田雅人さん。
森田和明描き下ろしツインデジパック+三方背クリアケース
フルカラー12Pブックレット
エンドクレジットイラストカード×2
名場面フォトカード×3・・・絵柄はランダムらしい。コンゴウ運が良いのか?

 でも、私的にはハルハルが・・・って、2話でちょっと出るだけだっけか?
イベント先行抽選申込シリアルナンバー[第1弾]
 でもって、1巻に収録されているのは、1話「航路を持つ者」、2話「嵐の中へ」。
 映像特典として、ノンクレジットOP・ED、プロモ映像集、ハルナ役の山村響さんの突撃!海上自衛隊?なるものが収録されているらしく、音声特典としては1話は声優(千早群像、イオナ、タカオ)の、2話はスタッフのオーディオコメンタリーが収録されているそうです。
 やはり、これくらい収録してくれないと、ですよねえ。
 まあ、忙しくて観る余裕はないんですけどね。