○『深海棲艦これ ヲきゅうちゃん』(うみねこ亭/おしるこ)(サイト)(一般)
 新刊。『艦これ 艦隊これくしょん』のヲ級本にして、ヲきゅうちゃんを愛でる作品となっています。ちょっと良い話になっていますが、セリフが「ヲ」しかないので、何言っているのか分りません・・・サイレント漫画ですしね。
○『進め 艦乙女達』(ジキルとハイド/成原とんみ)(サイト)(一般)
 新刊。『艦これ 艦隊これくしょん』の提督が、ミニヲ級に懐かれて鎮守府に持ち帰っての『のび太の恐竜』的な展開・・・は、待っていない。可愛い物好き長門可愛い。
○『叢雲 Lv20』(うたひめ/和泉まさし)(サイト)(一般)
 新刊。『艦隊これくしょん〜艦これ〜』のマイ秘書艦・叢雲本・・・少なすぎ。(18禁はカウントしておりません)
 レベル20になって改造できる事になった叢雲の提督とのイチャツンデレラブ本となっておりました。イチャイチャはないか。