隊司令部LV.89 大佐
 夏イベント「AL/MI作戦」が、8日(金)から開始されまして、やっとこ本日AL作戦のE1をクリアすることができました。

 なんちゅうか、AL作戦に出撃させた艦娘は次のMI作戦には出撃させられない、という事で、主要メンバーは更にきつくなると思われる後半のMI作戦に出撃させざるをえないだろうしと、二軍クラスを出撃させなくてはならないというのがきつい。
 まあ、一番きついのは、新海域クリア時には必ず叢雲を入れるプレイをしていたので、確実にどちらかには出せなくなるというのは残念でありました。MI作戦までは到達できなそうですけどね。
 って事で、下記がALのE1クリア時の過程・・・と言いますか、ボスを撃破して終わった際の状況の羅列。まあ、倒さなくても削ることは可能なので、削るだけという事は数回ありましたが、やはり大変でした。
1回目

2回目

3回目

4回目

5回目

6回目

 安定の叢雲、金剛のMVP率・・・そして妙高の大破率。
 一応、レベルは他の提督に比して低めだと思われるので、この編成でもクリアできるんだ、という参考までにいろいろと記しておきます。効率や攻略法などは知りません。単に自分がこうやってクリアしたというだけだったりします・・・ってか、13日でプレイ開始から一年経過するんですけど、あとから始めた提督たちに抜かれまくりです。
・艦娘と装備は、
 駆逐艦:叢雲改(93) 10cm連装高角砲、53cm艦首(酸素)魚雷、九三式水中聴音機
 戦艦:金剛改(56-58) 41cm連装砲、15.5cm三連装副砲、12.7cm連装高角砲、零式水上偵察機
 重巡妙高改(32-34) 20.3cm連装砲、8cm高角砲、応急修理要員、零式水上偵察機
 重巡:利根改(53-54) 20.3cm連装砲、15.5cm三連装副砲、応急修理要員、零式水上偵察機
 航空戦艦:山城改(30-34) 46cm三連装砲、15.5cm三連装副砲、瑞雲、試製晴嵐
 正規空母:飛龍改(47-49) 紫電改二、Ju87C改、彩雲、彩雲
 応急修理要員は結局使う事はありませんでしたが、二隻が大破しても先に進めるという保険があると多少楽・・・と思ったのですが、道中退却の場面は空母大破が多かったです
・陣形は、ボス戦以外は「単横陣」。ボス戦は「単縦陣」・・・夜戦はボス戦以外はやりませんでした。
 ちなみに援護射撃は終盤以外はやりませんでした。
 ほんでもってE1クリアで、駆逐艦・春雨ゲット! 何気、久々の新艦娘。

 ってか、燃料が足りない。