先週からTOKYO MXにて放映が開始された『Fate/stay nightUnlimited Blade Works』の#00「プロローグ」、#01「冬の日、運命の夜」を視聴する・・・先週はライブの為、視聴できなかったので、#01→#00の順での視聴となりました。
 原作(PS2版)全ルートクリア済、前アニメ版視聴済。
 本来のプロローグからの視聴となるはずでしたが、上述したい理由によって逆となりました。まあ、設定や内容は忘れかけてはいるものの概ね理解はしているので、むしろこちらの順で良かったかもなあ、と。プロローグでの聖杯戦争、サーヴァントなどの説明は、初見の方には必要ですしね。まあ、初見の人がどれだけいるんだろうと思わなくもありませんでしたが、もう結構経過しているんですな。
 って事で、前回アニメ化された際は、セイバールートでしたが、今回は凛ルート。原作準拠なままでしたが、作画が凄い事になっていて戦闘は吃驚する程でありました。先にランサーVSセイバーで度胆を抜かれたけれど、アーチャーVSランサーも良かった。