2018年1月が近づいて、視聴予定(既に視聴済)の作品を、今回もMOON PHASEさん(サイト)のアニメ予定表を(勝手に)参考に情報を吟味させて頂きました。
 今期の継続作品は、『妖怪人間ベム俺たちゃ妖怪人間』『魔法使いの嫁』の2本・・・前者は昔の作品のおまけに付いているだけでなんですけどね。
日曜
22:00(新)『伊藤潤二『コレクション』』(サイト) MX 1/7〜
23:30(新)『citrus』(サイト) MX 1/7〜
24:30(新)『刻刻』(サイト) MX 1/7〜
25:35(新)『三ツ星カラーズ』(サイト) MX 1/7〜
 『伊藤』は、原作(数冊だけ)読了。ホラーアニメ。『富江』等もあるらしく、伊藤さんの作品は生理的嫌悪を催す恐怖なんですよねえ。録画はしないかも、しれませんがね。
 『citrus』は、原作未読。百合漫画。結構本格的らしいので期待いたします。
 『刻刻』は、原作未読。シリアス風味な作品ですが、キャラ原案が梅津秀行さんとなると、そこはかとなく不安が・・・まあまあ、監督ではないから問題ないか。
 『三ツ星』は、原作未読。小学校の女の子の正義の味方ゴッコアニメ? 日常系なので少し期待。
月曜
23:00(新)『りゅうおうのおしごと!』(サイト) MX 1/8〜
23:00(新)『バジリスク桜花忍法帖』(サイト) MX 1/8〜
 『りゅうおう』は、原作未読。将棋アニメ。結構まともらしい・・・萌え系に見えますがね。
 『バジリスク』は、原作未読。前作(?)のアニメは視聴済。忍者もの。
火曜
21:54(新)『ウルトラ怪獣擬人化計画〜第2期』(サイト) MX 1/9〜
23:00(新)『宇宙よりも遠い場所』(サイト) MX 1/2〜
24:30(新)『オーバーロードII』(サイト) MX 1/9〜
 『ウルトラ怪獣』は、1期視聴済。ショートアニメではありますが、結構好きなので期待。ただ、2期はカプセル怪獣が主役ではないんだっけか?
 『宇宙より』は、南極を目指すアニメ? 
 『オーバーロードII』は、原作未読。1期視聴済。ファンタジー俺強い系アニメ。
水曜
23:30(継)『妖怪人間ベム俺たちゃ妖怪人間』 MX 
24:00(新)『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』(サイト) MX 1/10〜
 『ヴァイオレット』は、京都アニメーション故の期待。戦争後の少女の話。
木曜
22:00(新)『ラーメン大好き小泉さん』(サイト) MX 1/4〜
22:30(新)『メルヘン・メドヘン』(サイト) MX 1/11〜
23:30(新)『ゆるきゃん△』(サイト) MX 1/4〜
24:00(新)『デスマーチからはじまる世界狂想曲』(サイト) MX 1/11〜
26:28(新)『だがしかし2』(サイト) TBS 1/11〜
 『ラーメン』は、原作未読。ラーメン大好き(キャラ貴音を演じる)原由実さんがラーメン苦手キャラを演じられるというので。
 『メルヘン・メドヘン』は、原作未読。キャラ原案がカントクさんという事もあって可愛い。まあ、アニメでどこまで維持できるか、なんですけどね。
 『ゆるきゃん△』は、原作未読。きらら系女子高生キャンプアニメ? 
 『デスマーチから』は、原作未読。異世界転生ものは、一作くらいは観ないとなあ、と。時間的に丁度良いですしね。
 『だがしかし2』は、原作未読。1期視聴済・・・ですが、放送時間が遅すぎて視聴は辛そう。録画だと観ない確率が高いので、さて。
金曜
24:00(新)『グランクレスト戦記』(サイト) MX 1/5〜
24:30(新)『博多豚骨ラーメンズ』(サイト) MX 1/12〜
25:05(新)『刀使ノ巫女』(サイト) MX 1/5〜
25:55(新)『BEATLESS』(サイト) TBS 1/12〜
 『グラン』は、原作未読。正統派ファンタジーもの?
 『ラーメンズ』は、原作未読。現代の福岡を舞台にした仕事人系の内容になるのかな? 前日のラーメン物とは毛色が違い過ぎるようですな。
 『刀使ノ巫女』は、未配信だがソシャゲものらしい。美少女学園対決もの?
 『BEATLESS』は、原作未読。SFもの。
土曜
24:00(新)『Fate/EXTRA Last Encore』(サイト) MX 1/27〜
24:30(新)『スロウスタート』(サイト) MX 1/6〜
25:00(新)『ポプテピピック』(サイト) MX 1/6〜
25:30(継)『魔法使いの嫁』 MX
 『Fate/EXTRA』は、原作ゲーム未プレイ。一応、≪Fateシリーズ≫という事で消化しておきます。丹下桜さんも出るというので前期より破天荒なのを期待いたします。
 『スロウ』は、原作未読。きらら系で特番は微妙でしたが、頑張ってバンジーをやっていたので観ようかと思いました。沼倉愛美さんも出ますしね。
 『ポプテピピック』は、原作未読。話題作?
 って事で、冬は24本!
 多分、思いっきり減ります。