東京ゲームショウ

 本日から千葉県の幕張メッセで開催された東京ゲームショウ2016(サイト)へ行ってまいりました。ビジネスデイ初日でもって本日は休みを取って一日満喫致しました。ちょっと忙しい時期になっているようないないようなでしたけどね。

 朝方のみでしたが強い雨が降っていたため、早めに行くのを躊躇・・・例年同様の時間である9時20分頃に会場に到着。今年も最初のホール内ではなく、外まで列に・・・やはり9時頃には来るべきであったと後悔。VR系がやはり大人気で、キャンセル待ちがあれば良い、程度でした。BNEの『デレステ』とか気になっていたんですけどね。今回は諸事情によって某社の社員が多数来ている事もあって、会場にいる間に何度も某社社員とすれ違いました。まあ、挨拶もそこそこ、ですがね。
 って事で、気になったブース、及び感想をば毎度の様に羅列。
-試遊-
WARGAMING JAPAN

 昨年同様、初っ端に行きました・・・SIEのVRが長蛇の列であったので。
 『VR SPECIAL PHOTO ZONE YAMATO』(VR)・・・戦艦大和の最後の出撃を疑似体験する、というものですが、トリガー押して敵艦を攻撃するというだけなんですが、どうも分かりづらい。移動すると砲塔まで変な方向向いてしまうしで、固定でずっと撃ち続けていた方が楽しい、はずなんだけど、ヘッドホンを着用しないからか、あまり音に迫力がないので少々微妙なものに。戦艦自体は良かったので勿体なかった。

 ちなみにカメラを渡すと写真を撮ってくれますが、公開はしません。
 プレイ特典として、『World of Warships』のクリアファイルを頂きました。

 そう言えば、配布物はもらえませんでした。Oi程の迫力はさすがにありませんが。

コナミデジタルエンタテインメント
 『東亰ザナドゥeX+』(PS4)・・ボス戦をプレイするもの・・・操作が分からなくて負けた。ボロボロのヘッドホン特有の黒いゴミが耳にへばりついた。
 プレイ特典として、クリアファイルを頂きました。

コーエーテクモゲームス

 『フィリスのアトリエ』(PS4)・・・11月2日発売に延期されたもののガストショップで予約済。ほとんど人がいなかったのでプレイ。
 キャンプ(?)から外に出たら、たるが大量に並んでいたので、全部のたるで○ボタンを試していたら、トロフィーが解除されて吃驚した。たるのセリフもそこそこあって満足・・・あとは、井戸があれば。
 戦闘自体はあまり目新しさは感じられず。と言うよりも、調合なども含めて、いつものシリーズの良く言えば安心感がありました。まあ、最近の作品はクリアしていないので、偉そうに比較はできませんがね。
 プレイ特典として、缶バッチを頂きました。限定版などもあったのでパシャリ。


 また、岸田メルさんがイラストを描かれていたりと、ブース内で美少女祭りをしておりました。


セガ

 『蒼き革命のヴァルキュリア』(PS4)・・・シリーズはほとんどプレイしていませんが、台数が多くて待ち時間が少なかったのでプレイしてみました。アクションが難しいのか、自分が下手なのか、何をしていいのか分からず、突っ込んで斬りまくるだけのプレイになってしまった。しかも、10分限定なんですが、最後の会話イベントで一枚絵が出た瞬間にタイムオーバーというギリギリクリアでした。
 やり込めば面白そうだし、部隊戦で戦い方によって戦況が変わり、恐怖や混乱、怒りなどの感情を持つというのもうまくすれば楽しいかもしれない、と。

 プレイ特典として、プロダクトコードを頂きました。

カプコン

 『めがみめぐり』(3DS)・・・交通系ICカードとの連動を行って12月に配信される作品。キャラデザが箕星太朗さんという事とSUICAなどの駅情報なども関与するというので何となく気になりまして、プレイしてみました。閉幕間近という事と、プレス優先であるのは仕方ないとは言え、並んでいてもグダグダ感が半端ありませんでした。途中で列を抜ける人多数という感じで、もうちょっと上手く回しくれればよかったのに、と。1プレイ20分近くかかるというのもなかなか進まない理由でもありました。

 ゲーム自体はすごろくですが・・・チュートリアルだからか目が決まっていてある意味今後もインチキ多いんだろうなあ、と。
 ヒロインであるツクモは、合成会話という事もあってアマテラスとの差異で違和感を多少に感じつつも、ツクモ(名前変更可能)は可愛いので良し! まあ、Vitaなどの高画質でその動きと併せて見たかったというのもありましたがね。あと、たまに腕の動きがありえない角度で怖いですけど。
 チュートリアルで終わるのですが、公式サイトをみると、乗降した駅で限定衣装を入手したり、乗降した駅にまつわる会話が発生したりと楽しそうにも見えるし、買い物した金額の会話とか逆に監視されているようで怖い。

 プレイ特典として、特製クリア扇子を頂きました。

 プレイは以上。

-ムービー-
ソニー・コンピュータエンタテインメント

 『人喰いの大鷲トリコ』(PS4)・・発売が延期されましたが、序盤のプレイ映像が流れておりました。ネタバレと言いましょうか、楽しみたいのに謎解きがばらされている感があって、10分くらい観てましたが途中で視聴を止めました。
 餌付けのシーンがなんともゲーム的過ぎてなんでしたが、楽しみであるのは変わりませんので、早くプレイしたい所です。

-フードコート-

 食事はどこですればよいのだろう、と思っていたら、イベントホールを丸々フードコート&休憩所として使用していました。一般日の休憩所はとんでもない事になりそうだなあ、と思いつつ、良いアイデアでした。
 肉食った。

-物販-
 別ホールでしたが、VRコーナーもこちらであったので移動。SIE系のVRはこちらでも予約されていて、多少すいていたのだろうか? と。まあ、とっくに間に合わない状態でしたけどね。
 物販はコーエーで『フィリスのアトリエ』のクッキーを購入しました。

 ララビット系は新作が一般日からの購入という事で、先行して購入する事はできませんでした・・・まあ、買うものはありませんでしたが。

-他-
 なんとなく気になった所とまとめきれなかったもの。
コーエーテクモゲームス

 『真田丸』衣装!?
 今年もやはりVRでしたなあ。来月にはPSVRも出ますが、さてどうなる事やら。