東京ゲームショウ

 本日から千葉県の幕張メッセで開催された東京ゲームショウ2015(サイト)へ行ってまいりました。ビジネスデイ初日でもって本日は休みを取って一日満喫です・・・の予定でした。

 って事で、先に記すとデジカメの充電を行っておらず起動→充電切れ、となってしまったため、一旦昼頃に帰宅して充電しておりました。10時〜12時、14時〜17時の間は会場におりましたので、2時間を無駄に・・・。まあ、その間行った行動が反響のあるものとなっておりましたが後述。
 閑話休題
 9時30分頃に会場到着・・・先月、秋葉原でお披露目されたIV号戦車が鎮座しておりました。

 あいにくの雨で、あとから渕神様こと渕上舞さんが『WoWs』の『アルペジオ』コラボイベントの為、会場に来られている事を知って納得いたしました。20日・21日は彼女の所属するTridentのライブイベントですが、危ういのか? まあ、晴れ女である沼倉愛美さんがいるので相殺されそうではありますがね。
 閑話休題
 普段は最初のホールの中で列が済む時間に行ったはずなのですが、(屋根はある)外まで列ができていてそちらに並ぶ事に成る程の行列となっておりました。また、モンハンか? と思うとともにVR系のゲームが多数出展されるというのもあるのかなあ、と。自分も余裕があればと思っていたのに、終わってました。
 って事で、気になったブース、及び感想をば、毎度の様に羅列。
-試遊-
WARGAMING JAPAN

 『World of Warships』(PC)・・・初っ端に行きました。通常のものではなく、『蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-』とのコラボバージョン。潜水艦を模したPCルームの中に設置されていて、なかなか雰囲気も良かった。まあ、スタッフを除くと自分以外誰もいなかったんですけどね。
 ゲーム自体はタカオ、キリシマ、ハルナから選択するのでハルナを選択。武装はさすがに通常の艦と同じで外装だけが異なるだけでしたのであまりアルペジオらしさは感じられませんでしたので、プレイ感は『WoWs』でした。一応、音声はイオナの声だけは確認できましたが、ハルナは無し、でした。あまりうまくないので、あっさりと撃沈させられてしまいましたがね。
 スタッフの話では、今後、配信する形になるとの事でしたが、あまり詳しい事は聞けませんでした。
 でもって、プレイ後に『ガルパン』×『WoT』のコラボと併せたクリアファイルを頂きました。ちなみに去年同様、このブースでははじめて漫画を配布していて、「はじめての戦車道BLITZ」と「アドミラリティ・ガイド」となります。アルペジオの表紙イオナは微妙に感じたけど、中はそうでもありませんでした。

 『World of Tank』(PC)・・・お客がいなかったので呼び込まれました。全ドイツ車両が解放されている状態で課金し放題。普段から使用しているGrilleを使ってみたのですが、グラボの性能の差をまざまざと見せつけられました。こんなに綺麗なんだ、とどこのマップか一瞬悩み・・・「鉱山」でがっかり。そして初期状態の収束の遅さと弾着のずれに悩み、最後まで生き残ったものの活躍はほとんどできずでした。
 こちらもプレイ後はクリアファイル、だけでなくモンスターエナジーのULTRAを頂きました。
 それとスタッフにPS4版の事を聞いたが、やはり出展などされている訳はなく。
ソニー・コンピュータエンタテインメント
 『ぽっちゃり☆プリンセス 〜メタ冒険』(PS4)・・・PS3版を何年も遊び続けた『ぽちゃプリ』がRPG化、という事でプレイしてみました。11時半の段階でもらった整理券の番号が「5」という時点で人気はお察しでありましたがね。
 4人プレイで進めるアクションRPGの様で、職業を切り替える事も可能だそうですが、自分のキャラはレンジャーと魔法使いしか切り替えられずルールが不明。僧侶を使いたかったんですけどね。
 ちなみにプレイ時、人が少なくてコンパニオンのお姉さんが一人入って三人プレイでしたが・・・難しい。序盤からこの難易度ですか? と質問してしまった程で、全員下手だった訳でもないんですけどね。ぽちゃプリらしさは見られたものの、やはりキャラを使っただけなイメージでした。まあ、そもそもプリンセスが登場していない時点で・・・。
 プレイ後・・・ではなく、プレイ前にNUROのキャンペーンのを頂きました。いらな・・・。

 ここまでプレイして一旦帰宅。再度14時に入場して早速。
コナミデジタルエンタテインメント

 『東亰ザナドゥ』(PSVita)・・・30日発売ということで購入予定はないのですが、「ザナドゥ」という名称が気になったのでプレイ。まあ、関係ないとは明言されていますけどね。時間制限制らしく、三組の中から選択。基本組がバランス良さそうでしたが、ヒロインの一人が山崎はるかさんの組を選択・・・男キャラが重たい系の武器で使いづらかった。女キャラも杖ではあったものの、使いやすかった。ただ、△ボタンがキャラ切り替えなので、つい攻撃ボタンと勘違いしてしまって、大事な場面でコロコロキャラ切り替えしてしまったのは、慣れの問題、か?
 ゲームとしては、いつものファルコム作品だな、という所しかプレイできませんでした。
 プレイ後、(切り取ると)クリアファイルを頂きました。

 そう言えば、並ぶ前にタウン誌を頂いのですが、ゲーム中の舞台・杜宮市と立川市のコラボとなっているもので半分はゲームの説明で、半分は立川市の観光案内。私的には日本ファルコムの歴史は懐しくて良かったです。
コーエーテクモゲームス


 『ソフィーのアトリエ』(PS4)・・・11月19日発売で既にガストショップで予約済。発売が『よるのないくに』に近いと何故かPS3版を予約した事を後悔していますが・・・。
 でもって、ゲームは序盤らしいシーンからで戦闘を見たくて会話は結構飛ばしていたのだけれど・・・戦闘にまで到達できず。他はいつものアトリエだったので特筆すべき点もないんですよねえ。プラフタが本形態なんですけど、どうやって人間形態になるのか気になりました。あとキャラモデルが、ちょっと濃い感じを受けました。あれだけの大画面で近すぎるが故に画面全体を把握するのは大変でした。
 あ、もちろん「たる」は反応ありなのは確認しました。井戸は反応してくれませんでしたが・・・。

 プレイ後、オリジナル缶バッジをもらいました。パンフではソフィーでしたが、もらったのはプラフタ・・・数種類あるのか? 前と同じだと二種類か?
 でもってこのブースではガスト作品だけ見てまして『よるのないくに』も確認。こちらの方が10月1日発売と近いのに体験版は無しでムービーのみの確認となりましたが、サイン色紙や限定版の中身などを確認しました。


-ムービー-
DMM.com

 『艦隊これくしょん-艦これ-』のPRIVATE-THEATERを――10:50の整理券を10:45頃にもらうという事で、一般日なら無理だったろうなあ、と思いつつ――鑑賞。
 ブラウザゲーム、TVアニメ、劇場版アニメ、Vita版、アーケード版・・・とずっとPVが続いて、あまり目新しい情報もないなあ、と思っていた所で、Android版の情報。しかも、PCのデータを共有できるそうで、家ではPC、外ではスマホという遊び方が可能に・・・ちなみにiOSは。
 それにしても、室内が暑かった。空調が効いていないのか、20分程度と短かったのは救い。

 ブース内には『艦これ』のフィギュアが並んでいて、やはりまだ代わりをできるタイトルは無いんだなあ、と。
 ここで頂いたパンフレットに『俺タワー』の1周年記念として、TGS2015限定コスチュームを着たニパ子のシリアルコードが記載されておりました。一旦帰宅した際に入力して入手・・・それをTwitterでツイートしたら、ニパ子公式にリツイートされてリツイート数が・・・。
 シリアルコード自体は総て一緒のようですけどね。

ソニー・コンピュータエンタテインメント
 『人喰いの大鷲トリコ』(PS4)・・・実物大トリコのムービーというか、手を振ったりすると反応するのか、スタッフやら見ている人たちも振っていたけど反応しているのか不明。でも鳴き声とか可愛かった。くしゃみとかね。

 最初は檻に閉じ込められているようでなんでしたが、閉会間際に行ったら檻が開いておりました。

-物販-
 別ホールだったので行きませんでした。
 いつもは繋がったホールなのに今年は別ホール(別の建物)になっていて、一旦会場を出ないといけない面倒くささだったので行きませんでした。故にフードコーナーも行けないんですけどね。
 ・・・ってか、一般日は混乱しそうですなあ。
-コンパニオン-
WARGAMING JAPAN
 『World of Tank』の日本重戦車「Oi」の威容についパシャリ。アルペジオ衣装の方も撮りたかったのですが・・・。

コーエーテクモゲームス
 のぶニャが。

バンダイナムコエンターテインメント
 巨大シャアザク

-他-
 もらいものと、なんとなく気になった所とまとめきれなかったもの。
Cygames
 水とウェットティッシュを配っていました。朝は駅で配っていたのですが、再出撃時には駅にはおらず、ブース近くで配っていました。

バンダイナムコエンターテインメント
 アイマス系はムービーが流されているだけらしいのですが、数が多過ぎて確認はできませんでした。
 試遊もなく、ステージは19日の土曜らしいので、アイマス分は補給できず。
 ただ、『THE IDOLM@STER シンデレラガールズ スターライトステージ』の団扇は頂きました。裏は『THE IDOLM@STER SIDE M』です。

ブシロード
 『ラブライブ』。

 ってか、敢えて2時間を無駄にしてデジカメを充電しに帰宅したけれど写真はあまり撮らずで、むしろ2時間会場に残って色々試遊すべきであったと後悔しております。
 今回のブースの配置は上下(?)に一般展示を置いてその中間にゲームスクールやスマホ・ソシャゲ、海外などを配置する事で多少流れをスムーズにしているようでした。まあ、見づらいと言えなくもないし、逆に通路代わりになってしまっているのはどうなんだろう、と思わなくもありませんでしたが。