東京ゲームショウ

もう自分はただの愛玩犬ではない。俺はハンターだ!」(ポメラニアン
 16日の金曜から、千葉の幕張メッセにて開催された東京ゲームショウサイト)へ行ってまいりました。

 例年であれば業者日に・・・だったのですが、仕事の忙しい今の時期に行くのもなんだったので、休みである本日と相成りました。
 朝9時頃、会場着・・・9時30分開場だったのに、入場できたのは10時半過ぎと、延々1時間炎天下の下で待つ羽目になろうとは・・・やはり、一般日はキツイ! 入ってからも、その人の多さにゲンナリして、体験プレイは捨てました。
 それでも、会社関連のゲームソフトをプレイしているユーザーの様子をボーっとみたりしながら、色々動き回ったつもりです。
 で、気になったブース、及び感想をば!
 体験プレイは捨てたと記しましたが、一応一タイトルだけプレイしました。
SCE
 『TOKYO JUNGLE』(PS3)・・・人類が滅亡した東京で繰り広げられる動物達のサバイバルゲーム。と言うことで、聞いただけだと凄い面白そうだったのですが・・・うーむ、チュートリアル的な内容だったから、と思いたいのだけれど、目的とかあまり定められていると嫌だなあ、と言う事で、体験できたのは、ポメラニアンのシナリオ。
 愛玩犬だったポメラニアンが、兎を狩ったり、兎の死体をカラスを誘き寄せる罠にしたり、車を乗り越えるジャンプ力を示したり、愛玩犬とは思えない能力を発揮しておりました。まあ、『銀牙』でも・・・あれは、狩猟犬ばかりだったか。
 体験版は、野良猫達の寝床を奪うまでのゲームでした。
 操作周りは、ロックオンがL1ボタンを押している間かと思いきや、一回押せば良いことに、微妙な違和感を感じつつも、それ程苦戦するものではありませんでした。3Dではなく、2Dマップなのは自由度を無くしているようにも見えるけれど、そもそものマップの広さが分からないので、現状ではなんとも言えません。一方通行ではないと思いたいのですが・・・。
 しかし、最後のボス・・・あれ、猫だったのか。イタチか、何か別種の生き物かと思いましたよ。
 で、後は映像見たりと色々気になった点ともらったもの。
コナミ

 『ラブプラス』関連で、アーケードだけでなく、メダルゲームの『ラブプラスメダル Happy Daily Life』もありましたが、さすがにこれ以上の亜種派生はいいよ、と思わなくもない展開ですなあ。まあ、ブース近くへ行けば、大量にすれ違い出来そうだったので、何度かすれ違いはしましたが・・・。
 そう言えば、日本ファルコムの『零の軌跡』は、コナミ流通なのか、団扇とクリアファイルを配っておりました。

マイクロソフト
 バンナムではなく、こちらのブースにある『アイドルマスター2』・・・男性ユニット参戦、担当できなくなるアイドルがいる*1と物議を醸しているようですが、列は普通に出来ていて、プレイなんぞできる状態ではありませんでした。
 それと、このブースは、STGが大量に並んでいて壮観。『ぐわんげ』『怒首領蜂 大復活』『オトメディウス』といった既存のものだけでなく、『ぎゃる☆がん』、『バレットソウル-弾魂-』といった新作もでるのが良いですなあ。まあ、購入するかは微妙な所ですがね。

 で、対するPS3は・・・。
SCE
 PlayStationMoveプッシュ状態で、アパート建築のような建物で、逆側(ブース)からはユーザーがMoveで遊ぶ様を覗けるという趣向でした。
 それと、、『人喰いの大鷲トリコ』、『ICO』、『ワンダと巨像』の上田文人さん三部作のムービーを楽しみにしていたのですが、流れている時に遭遇できませんでした、無念。初音ミクが、PS3の3Dで「ラクルペイント」を歌っているのは、観たんですけどね。
セガ
 PSPの『シャイニング・ハーツ』がプレイしたかったのですが、既に体験整理券配布終了。SRPG系は一プレイに時間がかかるから仕方ないか・・・って事で、コンパニオンさんの写真を撮らせて頂いたのと、『VICTORY SPARK』の「海賊令嬢 ミスティ」のカードを頂いて退散。


 『VICTORY SPARK』と言えば・・・。
ブシロード
 『VICTORY SPARK』の巨大なカードを使用した対戦が行われておりました。カードのルールが分らないので、パッとみただけでしたがね。
 一応、PSPミルキィホームズ』の体験と、ねんどろいどが置いてありましたが、思いのほか扱いは小さかった・・・壁は一面でした。

バンダイナムコゲームス
 『ソラトロボ』(DS)の「月刊ソラシド」のVol.1を配布しておりました。持っていなかったので非常に嬉しい限り・・・って事で、付録の「きゅんきゅんDVD」が良い感じでした。中に記載されている設定資料は、『電撃ゲームズ』に掲載されていたものと同じでした。


 体験は、待ち時間を見てあきらめました。
 一応、仕事関連も・・・と思ったのですが、全く場所が分らず。それと、場所柄、混んでいたので、パックマンを撮って退散。

コーエーテクモゲームス
 PS3TROY無双』の体験が気になったのですが、長時間待ちだったので退散。
カプコン
 スペシャルDVDの配布を行っておりました。
 視聴をすると、DS『大神伝』が、ほしくなりますなあ・・・って、体験プレイしたのは、もう去年になるんですな。開発期間を長く取れるって羨ましい。

 それと、PS3Xbox360MARVEL VS. CAPCOM 3』が・・・やはりアマテラス良いなあ。

アイレム
 ゲームそっちのけで、アイレムぶるるん2010」をもらう為だけに行きました。

 で、記事を読んでたら、『セミファイナリストファンタジアII』が、4月バカバージョンをプレイさせるだけかと思っていた復活が、結構色々と追加してくる事に驚きでした。

 ってか、新システムの”進化”・・・魚人族が羨ましいですけど。
オークション
 恒例のオークション商品の一部が飾られておりましたが、『ラブプラス』のミノ☆タローさんと小島秀夫監督のサインや、『アイマス』『ミルキィ』の声優サインもありました。


AR.DRONE
 ブース名は、よー分らんかったけど、上の名前のラジコン型ビデオゲーム
 ブースでは、スタッフの外人さんが実演していたのだけれど、なかなか面白そうでした。まあ、広い場所の少ない日本で・・・と思わざるをえませんでしたけどね。

 一度だけ、高く上昇させた後、凄いスピードで急降下させるなあ、と思ってみていたら、操縦していた外人さんが慌てて本体を掴みに行っていた。どうやら失速してギャラリーの中に墜落した様でした。怪我人はいなかったようなのが幸い。

 以上。
 でもって、今回の物販は、コナミの『ラブプラス』のゲームショウ限定を狙っていたのだけれど、やはり売切でした。業者日に行く方に頼んでおけば良かった、と微妙に後悔。まあ、買って後悔する恐れがなくはなさそうでしたがね。
 他、BDが出るからなのか、『serial experiments lain』のグッズが今更・・・さすがにTシャツはいらないのだけれど、東方算法騎士団(ナイツ)は、ちと気になりますな。
 やはり混んでいると、ゆっくり見ようという気も起きなくなりますなあ。まあ、それでも14時頃まではいたんですけどね。一番のピークは、12時頃か?
 って事で、本日頂いたパンフレット類。

 あと、撮った写真・・・時間が無かったので、追々色々と追記やら修整を行います。

*1:伊織好きな黒星紅白さんとか、反応が気になります