東京ゲームショウ

 本日15日から千葉県の幕張メッセで開催された東京ゲームショウサイト)へ行ってまいりました。
 代休取って行っても良かったのですが、別件の仕事もあって、結局午前中の2時間もおらずで帰社。


 ちなみに上の電撃シリーズの写真を撮ったのは帰り・・・行きは、春香の前でポーズを取っている外国の方が写真撮影をしていて撮れなかったため。
 ビジネスデイなので、すいてる・・・のは、一昨年までの話だったでしょうか。昨年は噂に聞いただけですが、結構いたらしく、本日もちょっと遅れて9時半頃に着いたら既に長蛇の列。危うく外になるところでしたよ。
 まあ、今年はPSVitaもありますし、やはり『モンスターハンター』の存在がとても大きいのか。まあ、一昨年もあったんですが・・・。
 で、気になったブース、及び感想をば!
 主に体験を・・・ちなみに昨日PS3アイドルマスター2』をプレイできれば、と記しましたが、映像出展・・・しかも、時間が決まっていた為、見逃したら、1時間以上観られない羽目に・・・巨大スクリーン脇のスケジュール表は確認しておきましょう。結局、観られずトホホ。
セガ

 『初音ミク Project mirai(仮)』(3DS)・・・円状に配置されたボタンを、時計回りの針に合わせてタイミングよく押すリズムゲー。いきなり別の円になって焦って間違ったり、微妙に押し加減が難しかったりしました。多少、『DIVA』に慣れてしまったからなのか? と思いつつ、背景のミクを愛でる余裕は、あまりありませんでした。3Dだあ、と実感は出来たのですが、如何せんミクの前の円に集中してしまいます。
 で、歌は聞こえなかった気がするのですが無いのか? または失敗が多かったのか・・・結果は、”B”でした。
 プレイ終了後、団扇を頂きました。

SCE
 VITAが大盛況で長蛇の列でしたが、帰社後、並んだ方に聞いたところ30分程度並ぶだけで、数タイトルは遊べた、との事。逆にサクサク進んでいながら延々長蛇というのが凄いのか。
 『ICO HD』(PS3)・・・時間限定(10分?)。PS2の名作『ICO』をHD対応した作品。ムービーは、ヨルダがイコと出会うシーンを除いて、全てキャンセル。一体、どこまで進めるのか挑戦してみたんですが、橋と広いホールを抜けて、初めて野外(?)へとでる所まで進めてタイムアウト。空を飛ぶ影が初めて登場するところ。
 むしろ、そろそろ終わりと分っていたので、敢えてゲームオーバーを目指していた矢先でした。無念。
 グラフィックは、もちろん綺麗になってはおりましたが、カメラ視点が移動によって見辛くなる様な・・・。それと、ヨルダの顔がちょっとはっきりしていた。
コナミ
 日本ファルコム作品ですが、コナミブースの『碧の軌跡』では、ぬいぐるみとトートバッグが配布される、という事を会社で聞いていたのですが、ゲームをプレイしないともらえないのかなあ、とスルー。後で、もらえた方に聞いてみたら、プレイしなくてももらえた。誰も並んでいなかった、との事。そりゃあ、分らん。

 『NEWラブプラス』(3DS)・・・写真撮影モードのみプレイ可能。ヒロイン三人の中から一人を選ぶと早速撮影開始。ジャイロ機能に対応しているとのことで、そこかしこで3DSを傾けている様は、ちと滑稽な。変な角度にすると彼女に変な目で見られたり・・・でも、操作方法が良く分らず、凛子が下画面へ移動したら、どうしても移動できなくなってしまって詰んだ。

 それと、すれちがいは全開にしていたのですが、すれ違えたのは4人だけでした。しかも一人は海浜幕張の駅でした。
 まあ、このブースでは、義父さんこと内田明理プロデューサーが丁度取材を受けておりました。横にいた二人(男性と女性)は存じ上げなかったので、どんな番組で流されるのかは分りませんでしたがね。
 ちなみに下の写真で、女性に襟を直されているのが、内田さんです・・・分りづらい。

バンダイナムコゲームス
 『アイマス2』がプレイできないと知ってトーンダウン。体験コーナーもブースの裏側っぽく、キャラもの限定版の商品がディスプレイされている脇でほそぼそと・・・ほとんど人がいない。

 って事で、『ソウルキャリバーV』(Xbox360)をプレイ・・・PS3版は人がいたので箱○になりました。ジークフリードは相変わらず適当やってても勝てますな。
 限定版を予約すると魔法少女になれるらしい。

物販
 ビジネスデイで、今回は特にゲームショウ限定で売り出されるものも無いのか、閑散とした状態。スクエニバンナムカプコンに数人いた程度か。
 って事で、コナミの『NEWラブプラス』コーナーで、1200円の瓦煎餅を購入した。家で開けたら、Webで見ていたイラストと違った。誰? レベルだった。


 そう言えば、バンナムの物販で、四条貴音菊地真双海真美の営業用等身大パネルが並んでおりました。販売は、まだ先なんでしたっけ? と765プロ購買部を確認したが記載は無かった。


 色々と気になった写真で、コメントは随時追加していく予定です。



 でもって、最後は毎度のコンパ二オン写真。

 と言うことで、今回のゲームショウは、Vitaとモンハン3DSが主流という体裁となっていて、今回大きなスペースを取っていたGreeは、開場当初は人が少なかったものの、徐々に人を増やしておりました。会社でもこれがメインと言う方もいらっしゃいましたしね。そもそもプレスを除いてビジネスデイに早く来る様なタイプは、客層とは異なるんでしょうな。
 そして、マイクロソフトの凋落が・・・。