第十七回秋葉原福袋ツアー!

※毎度の事ですが、多少誇張されている描写があります旨、ご了承ください。
 毎年恒例、聖地秋葉原へ赴いて、福袋を買って年明け早々へこもうツアー・・・ついに17回を迎えました。数年中止もありましたが、一体何年まで続けられるのか、仕事が大晦日・正月にない限りは続けられるのか、といろいろと思いつつも、福袋自体の購入割合が減っており、その存在意義を問われる結果が続いておりました・・・が、今回は少なくなりつつあった福袋自体もやたらと販売されているのが目につきました。
 無駄な事にお金は回せない・・・不況なんですね。
 本年の参加者は、秀麿さん、コウさん、木林森さん、そして自分の計4人と少数精鋭(?)。
 天気は晴れ! 暖かい日となっており、厚着をしてきて失敗でした。そんな訳で17回降雨記録無しは継続中となっております。
 では、本日の行動をば手抜きがてら。
UDX
 11時まで時間があったので、とらのあな同人誌販売特設会場(サイト)へ。福袋販売も有り、という事で、確認しましたが、CD(10点)、BD/DVD(5点)、アダルトゲーム(5点)、アダルトDVD(5点)の4種らしく、値段も3000+税とそこそこであったので、BD/DVDは気になるなあ、と思っていたのですが・・・箱。ダンボール箱に入っているという事で、ちょっと待って歩くには辛い仕様で諦めました。
 同人誌自体は購入も考えたのですが、列が長くなり過ぎていたので諦め。すいているのが利点でしたが、18禁も扱い始めてレジが・・・。
 1点ものは別枠に置くようになったみたいですが、やはり一番上の見本誌を持って行くのは後を絶たないようでした。
 表に『ドリフターズ』の豊久が。

秋葉原駅
 ちょっと早めに着くも誰もおらず。コウさんと合流後、秀麿さんから電話で駐車場が空いていない、という連絡が入り、遅れるのかと思いきや、集合時間である11時前には合流。なんでも止める所がなくて仕方なく某所の駐車場に止めたら、一日4000円という事で、これがのちのち、福袋を買わない言い訳にされてしまうとは。
 次いで現れない木林森さん・・・電話をしても繋がらず不安に陥りますが・・・携帯を忘れただけで、11時10分頃に合流。ツアー開始!
●AOKI
 ベルトを買おうと言っていたことを、今思い出しました。
●カールス・ジュニア
 あまりここまで足を伸ばすことが無いためか、いつの間にやらハンバーガーショップが出来ていて吃驚する。他の参加者ともいつから、前はどんな建物だった、と話題になりました。
 帰宅後に調べたら、去年の3月にはオープンしていたんですな。秋葉原は毎週寄っていて多少知っているつもりでしたが、やはり多少だったようです。まあ、同じ店しかいきませんからねえ。今後はちょっと食事を含めていろいろと回ろうかと思いました・・・思うだけですが。
●裏通り
 福袋が多々ありまして、悩みましたが明らかに・・・な商品が多くてほぼスルーでした。
 ただ、福袋ではありませんが、デジタル液晶テレビが破格過ぎる値段で購入を悩みました・・・知らないメーカーだったのでもちろんスルーしましたが。
 でもって、一周した所で14時集合として解散・・・ちょっと長時間過ぎました。
UDX
 再度突入・・・さすがにすいていたので、同人誌×2を購入して退散。購入金額によって商品が選べるらしかったのですが、3000円以上が最低ラインでダメでした。
とらのあな

 CD等販売している側の店舗Bの地下にて、1月からアニメ放映開始される『この素晴らしい世界に祝福を!2』のミュージアムが開催されておりました。写真撮影OKという事でしたが、撮るべきものは少なめであったのと、客がほとんどいなかったので、ちょっとだけパシャリ。

 「このすばカレンダー2017」を購入して後にしました。ついでに購入特典としてランダムでブロマイドを頂きました。

 どんだけめぐみん
●Tokkaバザール
 デジタル家電・アウトレット品の店で、1000円の福袋を購入致しました・・・まあ、痛手は少ない方が良い、と。
 中身に関しては後述。
●ムーラン
 アイドルマスターの福袋が2000円という事で購入致しました。写真は剥がした紙だけ。

神田明神
 参拝の列が長過ぎて諦めて引き返しました。階段側から行けば良かった。
 以上、後編へ続く。
 過去blog
 2016年01月02日:第十六回秋葉原福袋ツアー
 2014年01月02日:第十五回秋葉原福袋ツアー
 2013年01月02日:第十四回秋葉原福袋ツアー
 2011年01月02日:第十三回秋葉原福袋ツアー
 2010年01月02日:第十二回秋葉原福袋ツアー
 2009年01月02日:第十一回秋葉原福袋ツアー
 2008年01月02日:第十回秋葉原福袋ツアー
 2007年01月02日:第九回秋葉原福袋ツアー
 2006年01月02日:第八回秋葉原福袋ツアー