最終日

 『アイドルマスターミリオンライブ』の4thライブ「THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 4thLIVE TH@NK YOU for SMILE!!」(サイト)の三日目(最終)が日本武道館にて開催されました。三日目「Starlight Melody」組がメインの構成となっています。
 本日もLV・・・しかも幕張のシネプレックス幕張。無理してでも現地近くにすれば良かった、と後悔してましたが・・・本当に後悔する羽目になるとは思わず、やはり無理はするものだな、と。言い訳すれば、明日休み取れるか分からなかったので、無理はしたくなかった、と。
 まあ、会社には金土日ライブで木曜は前日物販に出ます、故に月曜は疲れを取る為に休みます、と伝えはしていますし、どうせ使い物になりませんしね。
 ただ、仕事自体は山積みで、来週末に休出しないとダメなんじゃなかろうか、と思わなくもなかったり・・・電話があれば、月曜もすぐに出れるように、秋葉原アイマスミリオンカフェにでも行こうかと思案中です。
 今回のLVはシネプレックス幕張でしたが、『うたプリ』のLVも同時刻から行われており、しかも規模は3倍近いという状態で、劇場内は女性がとても多かった・・・外で待っていました。帰りも同じ位の時間かなあ、と思ったのですが、そうでもありませんでした。早かったのか? ってか、アイマスが異常な長さ、という気もします。休憩なしで4時間でも短いと感じるぐらいですからねえ。SSAで鍛えられた?
 って事で、毎度の事ながら簡易にライブの感想をば。
 ※本日は簡易で、明日本気書きします。今は余韻と感動と他の方の感想を読むのに忙しく、日曜アニメリレーすらスキップしている程です。
出演者(敬称略)・・・出演者は、山崎はるか(春日未来役)、麻倉もも箱崎星梨花役)、雨宮天北沢志保役)、稲川英里(大神環役)、上田麗奈高坂海美役)、小笠原早紀(野々原茜役)、桐谷蝶々宮尾美也役)、末柄里恵(豊川風花役)、諏訪彩花(徳川まつり役)、高橋未奈美馬場このみ役)、村川梨衣(松田亜利沙役)、渡部恵子周防桃子役)の12名。本来であればここに田中琴葉役の種田利沙さんが加わっての13人が全員となります。
 サプライズゲストは、ユニット曲要員ととして、5名の方がいらっしゃいました。
 愛美(ジュリア役)、浜崎奈々(福田のり子役)、田村奈央(木下ひなた役)、藤井ゆきよ(所恵美役)
 ・・・
 ・・・
 だけでなく、なんと最後の最後で36人勢揃い・・・更に、その後の「39」では3Dモデルで田中琴葉登場!
 もう、涙腺決壊で、まったくダメダメでした。声を出そうとしても嗚咽しかでなく、まともに発声できたのは最後の「ありがとう」だけでした。いろいろと布石があったのも大きかったですが、これはずるい。
涙腺崩壊・・・ただただ、感動しかありませんでした。「ジレるハ-トに火をつけて」の演出、だけでなく、藤井ゆきよさんのMCで語られた、4人で歌う事、恵美だったらどうするか、と言った葛藤を聴いている間から、もうダメでした。嬉しい涙腺決壊の連続ではありましたが、本当に種田さんには無事の復帰してほしい。しかも、武道館の看板で空欄だった琴葉・・・コメントが追記されたらしい。せめて東京圏内であったなら無茶してでも向かったのだろうけれど・・・混乱に拍車をかけてしまう恐れはありますが。

新情報・・・新アプリの発表と4周年記念PV。アプリはあるかもしれないという期待はありましたが、記念PVは今までの映像をまとめたものかな、とそれ程期待していなかったら、10分近いアニメPVでグリマスイベントをネタにしたものから日常まで全員に出番があり、それぞれのカードイラストを模した最高のPVで延々リピートしておりました。まあ、公式のゲーム中で観ていたのですが、ニコ生やらにもアップされて、どうせならちゃんと公式でアップして欲しいものです。もう、10回近く観てますが。
 アプリは・・・AS組が出るのかどうか次第ですけど、どちらにせよ『デレステ』には手が回らなくなりそうです。
 明日以降、まとめたい事の羅列。
 新曲発表(実は2曲)、茜ちゃん無双(背後の空間が)、アイドルちゃんになるガールズ続出、田村さん大丈夫?、短い挨拶にどよめく、変態、はるかP?、レインボー等々。
 って事で、ガールズ、スタッフ、ダンサー、そしてPの方々お疲れ様でした。
 それと、本日分の4thライブの打ち上げガシャに挑戦・・・「SR ナイスショット 豊川風花」をゲット致しました。

 潜在が良い物はありませんでしたけど・・・。
 ってか、急にイベントの速度がアップして困るんですけど・・・。
 過去blog
 2017年03月11日:THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 4thLIVE TH@NK YOU for SMILE!! 二日目
 2017年03月10日:THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 4thLIVE TH@NK YOU for SMILE!! 初日