福岡公演

 『アイドルマスターミリオンライブ』の3rdライブツアーとなる「THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 3rdLIVE TOUR BELIEVE MY DRE@M!!」(サイト)の「福岡公演」が、アルモニーサンク 北九州ソレイユホールにて開催されました。
 そのLVへ行ってまいりました・・・現地を、と応募しましたが落選。
 って事で、会場は再来週の舞台でもある幕張・・・に近いシネプレックス幕張。再来週は、現地が外れたので同じ幕張ですがLV予定です。現地で物販購入してそのままいられるなんて・・・時間に余裕があり過ぎて、一旦自宅に帰る未来が見えますが。
 ちなみに本日は『蒼き鋼のアルペジオ』で誕生したユニット「Trident」のLAST LIVEが幕張メッセで開催されておりました。我那覇響役の沼倉愛美さんがタカオ役で参加されているという事もあって、別のライブは行きましたし、本日のミリオンと被らなければ行きたかったのですが、せめて来週にしてくれれば・・・と。会社の方からも行かないんですか? と2回位聞かれました。チケットありますよ、とまで言われました。残念ですがお断りしました。
 閑話休題
 16時から開演と早めだったので、15時頃には幕張到着。パンフレット・・・は、当然の様に売切。幕張終わった後に販売してくれないかなあ、と思いつつ、本日から発見可能となった再来週の幕張LVのチケットを土日分をセブンイレブンで発券しときました。
 スクリーンは今回がスクリーン6で収容人数は212人、幕張はスクリーン10で426人と一番大きい所なんですな。
 そう言えば、入場前にお店で飲食物を売ろうと売り子の方々がプロデューサーの皆さん、チケットがあれば割り引きますよ、と叫び続けているから、逆に買いづらいという。映画と違ってLVではあまり食べ物は注文し辛いんですよねえ、という事で、せっかく50円引きなんだからと飲み物だけ注文しときました。
 って事で、毎度の事ながら簡易に今回のライブの感想をば。
LV会場・・・席は後ろの方。周囲に問題のある事もなく・・・まあ、時折迷惑行為が後ろの方から聞こえてこなくもありませんでしたが、それ程頻繁でもないので許容範囲でありました。今回は周りの方も寡黙だったのでほぼ話しかけられず。
出演者(敬称略)・・・出演者は、麻倉もも箱崎星梨花役)、雨宮天北沢志保役)、田所あずさ(最上静香役)、伊藤美来(七尾百合子役)、上田麗奈高坂海美役)、木戸衣吹矢吹可奈役)、種田梨沙田中琴葉役)、田村奈央(木下ひなた役)、中村温姫(ロコ役)、平山笑美(北上麗奈役)の10名。種田さん、田村さん、中村さん、平山さんが今回のみの参加で、田村さん、中村さん、平山さんはリリイベなどを除くと周年ライブは初参戦。
新情報・・・無し!
ライブ構成・・・16時からと早めに開始されて19時頃と3時間で終了。4時間以上ないと物足りないという症状は変わらずでした。小鳥さんの挨拶に始まって小鳥さんが〆る、という流れでした。幕張という事もあって、20時前に帰宅できたので『真田丸』も鑑賞できて時間に余裕があるのは助かります。再来週は土日ともに17時開演な上に16人と人数も増えて新情報もあるだろうしツアーの〆という事も鑑みると4時間・・・どころか5時間コースなのでは、22時終了なんて可能性も? 月曜、休み取れないんだよなあ、と。
 アンコールと休憩なしは変わらず・・・幕張はさすがにあるよな。新情報とともに・・・休めない。
セトリ・・・「Dreaming!」で始まり、「Welcome」「39」で〆の流れは同じ。
 765カバー曲は、本日が天海春香誕生日という事もあって「乙女よ大志を抱け!」から始まりました。あとは「KisS」「inferno」「First Stage」「チクタク」と雪歩成分多め? でありました。やはり乙女の盛り上がりは半端ないですなあ。
 私的には、ほぼ全メンバーが揃った「Shooting Stars」が聞けたのと、種田さんがいる状態で「ジレるハートに火をつけて」を聞けたのが良かった。他も良かったんですけどね。
 そんな中で「Precious Grain」・・・「♪たった一つの♪」のサビで片腕を突き上げるのが流行り始めたので、余計だったコールが排除されたのは良かった。
ロコ語企画・・・福岡の名所・名物をロコライズした文章で紹介して、どこかを当てるというクイズ。ミリオンメンバーに英語力無し!
 まあ、台本通りと言われてしまうとなんですが、ころあずの「あはん」やらの訳や、高校卒業組の不安定さやら、超訳の連発には台本通りだったと思わせて頂きたいレベルでありました。自分も英語ダメだけど、スキナー以外は・・・でも、スキナーの訳は最高でした。
 ちょっと間延びしていたので、3問で終えたのは英断であったか? 一応、狙ったのか3チームとも回答権がありましたしね。田田チームという名称が。
 ※企画のちゃんとした名称はネット上で拾えたら修正します。
ヤー・・・福岡出身の麻倉さんによる発言で、福岡では立ち上がる際に「ヤー」と言って立ち上がる、という事を知りました。ある意味、現地では偽福岡住民があぶり出されていたのか? と。
 そのあと、ころあず(茨城出身)のストーブ上で干し芋を焼くのは、うちの学校でも流行っていました。
もちょ・・・もちょはもちょで・・・しっかりしていた、だと。序盤はともかく、最後の挨拶では涙ぐんでいた? と見えてしまう程でありました。
 ・・・と、記したい事はまだまだあるのですが、早寝せねばならないので、追々追記や修正を致します。やはりライブの次の日は休みにすべきですなあ。
 って事で、ガールズ、スタッフ、ダンサーの方々お疲れ様でした。参加されたPもお疲れ様でした。
 過去blog
 2016年03月13日:THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 3rdLIVE TOUR BELIEVE MY DRE@M!! 大阪公演二日目LV
 2016年03月12日:THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 3rdLIVE TOUR BELIEVE MY DRE@M!! 大阪公演一日目LV
 2016年02月07日:THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 3rdLIVE TOUR BELIEVE MY DRE@M!! 仙台公演LV
 2016年01月31日:THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 3rdLIVE TOUR BELIEVE MY DRE@M!! 名古屋公演LV