大阪公演Day1

なんぴょんちーくわ」(夏川椎菜山崎はるか山口立花子
 『アイドルマスターミリオンライブ』の3rdライブツアーとなる「THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 3rdLIVE TOUR BELIEVE MY DRE@M!!」(サイト)の「大阪公演Day1」が、オリックス劇場にて開催されました。そのLVへ行ってまいりました。
 って事で、会場はTOHOシネマズ日本橋・・・会員だからポイントも付きますしね。
 寝坊しました。
 LV会場でもパンフレットが購入できるとはいえ、入荷数が少ない事は前回のLVからも分かっていて、早めに出なければダメだったんですが・・・9時起床。洗濯して10時・・・早々に諦めました。まあ、まだ間に合ったのかもしれませんが、『WoT』を始めたら13時になってました。諦めました。
 って事で、秋葉原で『ゲッサン』を購入して、16時頃に秋葉原を出て神田へ・・・歩いてTOHOシネマズ日本橋へと赴きました。
 もちろん、パンフレットは売切れでありました。明日はともかく、福岡公演時には入手したいところだけれど厳しい、かな。
 で、17時開演であったので、ちょっと待って入場。
 って事で、毎度の事ながら簡易に今回のライブの感想をば。
出演者(敬称略)・・・大阪Day1の出演者は、藤井ゆきよ(所恵美役)、渡部優衣横山奈緒役)、山崎はるか(春日未来役)、田所あずさ(最上静香役)、Machico(伊吹翼役)、愛美(ジュリア役)、麻倉もも箱崎星梨花役)、大関英里佐竹美奈子役)、夏川椎菜(望月杏奈役)、山口立花子百瀬莉緒役)、上田麗奈高坂海美役)、角元明日香(島原エレナ役)、駒形友梨高山紗代子役)、野村香菜子(二階堂千鶴役)の14名。
 大阪公演のリーダーは、藤井さんと渡部さんのお二人で、今回からの出席者はころあずと駒形さんで、今回のみの出演となるのは角元さんと野村さんのお二人となっております。
LV会場・・・日本橋は久々でありましたが、一番大きいSCREEN7(404+2)のTCX。場所を記すと特定されてしまいそうだけれど、なんとど真ん中のほぼ最前列! ”ほぼ”と記載したのは、前の席が車椅子用スペースであるが故で座って観てもよいのではないかと思える程最高の場所でした。隣の方達とは話せなかったのは残念でしたが、周囲に迷惑行為をされる方もおらず、前の方という事もあって座られている方も散見されました。まあ、前方席の怖い所は、間違ったサイリウムの色とかなんですけどね。参考にもできないですし・・・そこら辺は(迷惑をかけなければ)楽しんだ者勝ちではありますけどね。
 コールはそこそこでしたが、やはり定番曲は強めでした。真ん中ということもあってか、音質は多少高音で割れる所がなくもありませんでしたが、良かったです。
新情報・・・無し! 当然か・・・幕張二日目まで我慢、かな。まあ、何気、一ヶ月ちょいなんですけどね。
ライブ構成・・・事務員である音無小鳥さん登場しての開演と終演の挨拶。休憩は無しで、MCで座って体力温存は変わらず。今回はアンコール無しは言及していなかったのですが、アンコールはありませんでした。挨拶もしてしまいましたしね。
 時間は、人数も増えた為か17時から21時までの4時間。立ち続けていたら足が痛くなってきて、その前に階段で段差勘違いでダメージを負っていたのが効いていたのかなあ、と思ったけれど、単に長かったからなんですな。しかし、4時間で休憩なしは・・・さすがにMC中にトイレに走る方が続出する訳ですな。
 ってか、4時間は既に通常のライブと変わらん気も・・・。3rdツアーのBD・・・収録内容はどうなるんだ。全部観たいけれど、とんでもない額になりそうだ。
セトリ・・・「Dreaming!」で始まり、「Welcome」「39」で〆の流れは同じ。ツアーは基本この流れは固定ですかね。幕張最終日は新曲とかありえるかもしれませんが・・・ってか、あってくれるととても嬉しい。
 765カバー曲は、「おとなのはじまり」「自転車」「MEGARE!」「風花」「またね」となっておりました。ディエットだったりトリオだったりで1番のみ。「自転車」の「♪好きだーーーー♪」は、歌い手もLV会場もあまり伸ばさず・・・自分だけかよ、と。
大阪公演特別企画 ミリオン興行 演芸劇場・・・今までのミリオンにはなかった取り組みで、トリオを組んでショートコントを披露するというもの。まあ、ネタ自体はミリラジなどと同じく伊福部さんであるらしいのですがね。
 でもって、これが面白かった。P視点という訳ではないけれど、失敗しないか心配になってしまうのがアイマスなんですけど、クオリティは高かった。冒頭にも記した、なんぴょんちーくわもですし、楽器屋に置いてある楽器「もちょ」、子供料金、トライアングラー、そして司会者二人の大阪っぽさを競う漫才と、座って観られるのもよくて、良い休憩時間にもなっておりました。時間が長くなってしまった要因とも取れましたけどね。
駒形友梨さん・・・現在のイベントの最終報酬となってい高山紗代子を演じられている方ですが、以前観た際は見た目が昭和アイドルっぽいとか、そんな感想を記した気がしましたけれど、歌が上手い! 声質が良いのもあるのか、歌い方もあるのか、しっとりと聞かせるタイプの曲がはまって素晴らしかった。
田所あずささん・・・やはり彼女がいるといないでライブ自体の引き締まり方が違う、と思わせる程の歌姫っぷりでした。「Precious Grain」が神懸っておりました。ミリラジと違って、ステージ上での山崎さんとの絡みは少な目でしたが、ちょいちょいツッコミが光っておりました。
 あ、彼女のいないライブがダメという訳ではありませんよ。そういう意味では山崎はるかさんも同じかな。
もちょ・・・もちょはもちょでしたとさ。角元さんがもちょ二世っぽく見えたのは内緒。
 ・・・と、記したい事はまだまだあるのですが、早寝せねばならないので、追々追記や修正を致します。
 って事で、ガールズ、スタッフ、ダンサーの方々お疲れ様でした。参加されたPもお疲れ様でした。
 過去blog
 2016年02月07日:THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 3rdLIVE TOUR BELIEVE MY DRE@M!! 仙台公演
 2016年01月31日:THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 3rdLIVE TOUR BELIEVE MY DRE@M!! 名古屋公演