[アニメ][ゲゲゲの鬼太郎]

 『ゲゲゲの鬼太郎』の第27話「襲来!バックベアード軍団」を視聴する。
 妖怪大戦争編開幕。
 魔女っ娘の日本への逃走から鬼太郎達と早々に遭遇、合間に国を見捨てて逃げた難民妖怪の話が入っての難民批判、その後はバックベアード様が戦力の逐次投入という愚策はせず、大挙して襲い掛かってこようとする所で終了。
 現状、敵側の戦力は高く、幹部クラスに鬼太郎だけでなく、他の日本妖怪もぼろ負けしてしまうのをどう挽回するのか・・・まあ、弱点を責める展開になりそうですがね。

[アニメ][ユリシーズ ジャンヌ・ダルクと錬金の騎士]

 MXにて日曜夜に放映開始された『ユリシーズ ジャンヌ・ダルクと錬金の騎士』の第1話「錬金術と、妖精と」を視聴する。
 ロリっ子ジャンヌ・・・は、登場せず。
 百年戦争を舞台にした歴史寄りなファンタジーかと思ったが、通常のラノベ主人公的な展開でしか今の所ありませんでした。終盤、イングランド側の反撃でシリアスにはなっておりました・・・7年は経過し過ぎと思いましたがね。

[アニメ][DOUBLE DECKER!]

 『DOUBLE DECKER! ダグ&キリル』の第2話「さらば、オカッパ刑事」を視聴する。
 オカッパ刑事がカリアゲ刑事として居場所を得るまでの話。
 ダグの目的とカリアゲの過去にやんわりと触れておりました。
 トラヴィスが面白い。

[アニメ][RELEASE THE SPYCE]

 MXにて日曜夜に放映開始された『RELEASE THE SPYCE』の第1話「ゴールデンスピリッツ」を視聴する。
 女子高生は無敵。
 ゆるゆりスパイアクションアニメ。絵柄は萌え系でありながら、内容的にはシリアス寄りになる可能性を内包しつつ、敵側も女性ばかりであって只のゆるゆり空間なのか・・・学校は普通に共学でしたがね。
 現状ではなんとも評価し辛い導入でありました。キャラは可愛いのとアクションは良かったので期待いたします。それにしても、今期は沼倉愛美さんの出演されるアニメ多いな、と。

[アニメ][アニマエール]

 MXにて日曜夜に放映開始された『アニマエール』の第1話「はじめてのチア」を視聴する。
 原作未読。能天気善人の少女がたまたま河川敷で観たチアリーディングに感化されて、チア部を創ろうとする話。
 ほんでもって経験者であるひづめにストーキングを繰り返す事で二人目の部員とするのでした。
 動画工房ですが、動き等はメイドの方が良かった、かな。こちらは最初のチアリーディングのシーンがちょっと怖かった。

[アニメ][進撃の巨人][進撃の巨人 Season3]

 『進撃の巨人 Season3』の第48話「傍観者」を視聴する。
 エレンの過去に繋がる話にして、教官が実はいろいろとエレンの過去に関わっていたことが判明するのでした。
 ミカサの嫉妬?が怖い回でした。