巨人の菅野投手がノーヒットノーランでCS第1ステージに勝利して、
 17日からの広島の相手は巨人となりました。

[アニメ][ゲゲゲの鬼太郎]

 『ゲゲゲの鬼太郎』の第28話「妖怪大戦争」を視聴する。
 バックベアード様の命令で西洋妖怪が大挙日本を襲う・・・と思ったら、妖怪の森限定でした。まあ、ほぼ全滅に近い状態で鬼太郎の覚醒によってなんとか勝利するという結果でした。
 ってか、アリエスが説明不足の迷惑過ぎて困り者でありました。まあ、心を許していないという事もあるんだろうけれど、あそこまで日本側に被害が発生してしまっていると、さすがの鬼太郎もオコなのでした。

[アニメ][ユリシーズ ジャンヌ・ダルクと錬金の騎士]

 『ユリシーズ ジャンヌ・ダルクと錬金の騎士』の第2話「ジャンヌという少女」を視聴する。
 ドンレミ村を訪れた主人公が村で出会ったジャンヌの体内に賢者の石を埋め込む話。
 ほんでもって、力を得たジャンヌは村を襲うイギリス軍を潰走させるのでした。
 うーむ、会話がもうちょっとシリアス風味だったら良いのですが、ラノベ風会話が続くのが歴史ファンタジーとして視聴したい者としてはちと残念。

[アニメ][DOUBLE DECKER!]

 『DOUBLE DECKER! ダグ&キリル』の第3話「好敵手は相棒の相棒」を視聴する。
 ケイ、可愛い。
 という事で、ダグとキリルとケイとで潜入捜査等をする話。
 キリルはバカだけど熱血風味で運よく解決してしまう系なのかな。
 ほんでもって、次回のサブタイはネタバレ?

[アニメ][RELEASE THE SPYCE]

 『RELEASE THE SPYCE』の第2話「第1の挑戦」を視聴する。
 源モモが石川五恵の弟子として修業する話。
 現状では今後この作品が、シリアスになるのか、コメディになるのか、日常系になるのか分かりづらいですな。
 でもって、試験に合格して正式に一員となるのでした。
 次週予告がちょっと気になりました。

[アニメ][アニマエール]

 『アニマエール』の第2話「かわいいけどかっこいい」を視聴する。
 3人目の部員として、こはねの友人兼保護者である宇希がチア部に入部するまでの話。
 微妙に下ネタが混ざるんですな。

[アニメ][進撃の巨人][進撃の巨人 Season3]

 『進撃の巨人 Season3』の第49話「奪還作戦の夜」を視聴する・・・これにて一旦幕。続きは2019年4月から。
 ウォール・マリア奪還作戦の決行を目前にして調査兵団兵舎で盛大な宴会が行われる話。
 サシャの暴走っぷりとエレンとジャンの喧嘩などコメディ要素多めでありました・・・まあ、EDの特殊演出と併せて最後の晩餐的な位置づけ回だったのかもしれませんな。
 しかし、半年は長いな。