横浜のDMM VR THEATERで30日から開催(GW期間&5月の金土日)されている「THE IDOLM@STER MR ST@GE!! MUSIC♪GROOVE☆」(アイマスMR)。主演アイドルは日替わりとなっているのですが、本日は如月千早主演・・・という事で、休みを取得しての参加でありました。
 12時開場、13時開演なので前回早過ぎた轍から12時過ぎに到着(電車遅延でどうなることやら、でしたがね)。
 既に長蛇の列になっていたドリンク購入場所で、特典付きのドリンク購入・・・絵柄が前回と同じだったら交換予定だったけれど、二種揃ってしまいました。

 入場すると、前回の真回と変わらない程、後方は空いているものの、満席に近い状態でありました。真の時は女性Pが予想よりも多かった印象だけれど、今回は予想通り男性P多め、でした。
 で、開演・・・進行は小鳥さんの挨拶に始まって、ゲームキャラによるライブが何曲か続いて、千早登場のMC。会話主体ではなく、歌主体・・・と言うか、会場からのリクエストに応えて「目が逢う瞬間(とき)」や「メカご飯」とアレンジご飯をアカペラで歌ってくれるサービスっぷりでした。
 そう言えば、最後に座席指定があって「E列・・・」と言われてドキッとしたが、ちょっとずれていました。前回の真回だったら、なんて。
 披露された楽曲は「arcadia」と「眠り姫」。数日前に今井麻美さんが体調不良でラジオをお休みしたり、前回の時は声が出ていなかった、なんて噂を聞いていたので、少々不安視もしていましたが、全くの杞憂でした!
 「arcadia」は途中危ないと思う個所もありましたが、「眠り姫」は圧巻でした。実在の椅子を使って、そこに座る、ダンサーの演劇なども相俟って素晴らしかったです。筆舌に尽くしがたい・・・観ろ! 観ましょう!
 手は大丈夫でした。
 という事で、語りたい事は多々ありますが、これにて。
 過去blog
 2018年05月04日:菊地真13時回