2006-07-11から1日間の記事一覧

『謎の豪族 蘇我氏』読了

水谷千秋 文藝春秋(文春新書) 224ページ 740円+税 6世紀、大和朝廷で権勢を誇った蘇我一族に関する書。逆賊という視点ではなく、かと言って正当化するでもなく、史料や最新の学説から蘇我氏の真実を解き明かそうとしています。 官僚として変革を行おうとし…

「霧が・・・晴れる」(byアルルゥ) 『うたわれるもの』の第15話「宴の終わり」を視聴する。 ニウェ戦、色々と決着。 ってか、ムックルを前線に出すのは分かるけど、アルルゥまで前線に出す意味がよー分からん。しかも、川沿いで(戦闘後だけど)雨まで降っ…

「あんたは記憶力とおっぱいの大きさ以外に何かないの」(byアンジェリカ)「おっぱいだって、時には役に立つんだから」(byジェシカ)「ナーイス、おっぱい」(byアンジェリカ) 『コヨーテ ラグタイムショー』の第2話「海賊亭の少女」を視聴する。 フラン…

バタリアン4

って事で、銀座シネパトスでホラー映画『バタリアン4』(2005年・米)(サイト)を鑑賞する事にしました。 銀座シネパトスは、初めて行く映画館。マップを見た限りでは有楽町から歩いて行けない事もない距離と思われたので、おおまかな場所と住所を覚えてレ…

貴重な一ヶ月ぶりの休日。 しなければならない事や、やりたい事が多々あって、どれから消化すべきかは非常に悩み所。 無駄に使うことも出来ないので、まずはいつものように深夜アニメを視聴する。 ・・・ 『うたわれ』を観ていたら、『バタリアン4』が観たく…