2006-10-12から1日間の記事一覧

『知ってる古文の知らない魅力』読了

鈴木健一 講談社(講談社現代新書) 188ページ 700円+税 『源氏物語』『平家物語』『枕草子』『おくのほそ道』『竹取物語』『伊勢物語』と著名な古典を授業ではなかなか教えない視点でその魅力を記した書。個々の古典に影響を与えた、与えられた書籍なども挙…

「オタクアニメは苦手です」(by荻上千佳) 千葉テレビにて水曜深夜に放映が開始された『くじびきアンバランス』の1くじ目「みんな、がっこうでおどろく。7点」を視聴する。 くじびきで生徒会役員に選ばれた4人組が揃うまでの話。 主人公を除くと現生徒会役…

「キミは少し強くなった。ハラワタをぶちまけろ!」(by斗貴子) 『武装錬金』の第2話「ホムンクルスの正体」を視聴する。 正式なOP・・・歌はともかく映像は見応えあって良かった。まあ、そのおかげか歌も引き立っておりましたけどね。最後とか。 そのOP、…

日本ハムファイターズがパリーグのプレーオフを制しましたなあ。 久々の日本ハム、2年連続プレーオフで負けてるソフトバンク。 という事で、どちらが優勝しても良いかと、両チームとも応援しとりました。 まあ、どっちが優勝しようがどうでも良いとも言えま…