2007-04-16から1日間の記事一覧

『武田二十四将』読了

武光誠 PHP研究所(PHP文庫) 301ページ 571円+税 武田二十四将を、一人一人章立てて信虎追放から武田家滅亡までの歴史をうまく絡めた書。それぞれの人物がメインとなるよう工夫されているのが非常に上手い。時期的にNHK大河『風林火山』に反発してか、山本…

「私のだったら良いよ」(by柚木涼香) 『うたわれるものらじお』の41回目を聴く。 今週は、どんどん女が増えていく小山力也さんと、子供の頃は薬師丸ひろ子さん似だった柚木涼香さんの二人でゲストは無し。今回は、週末に公開録音を控えて、緊張しまくる二…

「えー知らないの? 機械ってなんでも蹴ると直るのよ」(by四方茉莉) 『sola』の第2話「ミアゲルソラ」を視聴する。 茉莉の正体が、夜禍と呼ばれる太陽光の苦手な不老不死の生物である事が語られ・・・る程でもない話。数百年生きている割には、それが感じ…

「偉い人は言いました。UFOキャッチャーは貯金箱であると」(by泉こなた) 『らき☆すた』の第2話「努力と結果」を視聴する。 もう何度も観たし、色々MAD等されているOPだけど、よくよく考えたら、まだ二回目なんだなあ、と。 って事で、最初の劇場は毎回変わ…

会社の健康診断。 相変わらず血を取られるのはダメだ。