2007-06-04から1日間の記事一覧

『真説 鉄砲伝来』読了

宇田川武久 平凡社(平凡社新書) 246ページ 800円+税 戦国鉄炮史を『鉄炮記』以外の秘伝書等、様々な史料から読み解く書。鉄砲伝来後、鉄砲の用途が軍用一辺倒である事に疑問を呈する内容となっております。まあ、タイトルに記されている程、伝来にはさした…

「良いではないか、良いではないか」(by小山力也)「あ〜れ〜」(by柚木涼香) 『うたわれるものらじお』の48回目を聴く。 今回は重大発表があまりに重大過ぎて・・・他が全て吹っ飛んだ。 って事で、力也さんと柚木さん結婚! なんて事はなく、ラジオが6月…

「何、死にたかったの?」(by繭子) 『sola』の第9話「ヤクソクノハテ」を視聴する。 茉莉と蒼乃との間に決着がつくかと思いきや、ヒゲダンディーの過去を交えた彼との決着回でした。 ってか、好きな娘だけが成長止まって、しかも幼女のままは(一部の人を…

「(ケーキ)バイキング、それは女の欲望番外地」(by泉こなた) 『らき☆すた』の第9話「そんな感覚」を視聴する。 今回は、前半が中間テスト、後半が雑多な内容でした。 って事で、今回気になったのは、 ・柊かがみはシューター・・・これは意外でした。一…