PC作成

 会社で、ここ数週間かけて仕事の合間に他の人用のPCを少しづつ作成しておりました・・・急がれていなかったので本当にゆっくり作ってました。
 半年ぶりくらいに会社のPCを作成する事となり、世の中はSoket478からLGA775に移行していた・・・と言うよりも副社長命令で移行させるようにとのお達しを受けたのでした。LGA775も、既になんですが・・・。
 しかも、ここ数ヶ月PC情報なんぞは全く集めていない状態だったので失敗の連続・・・これが数週間かかった理由の一つでもあるんですがね。
 まず、最初の失敗はメモリー
 いつも通りDDR400(PC3200)のメモリーを購入したら、購入したマザボがDDR2専用で・・・差さらない。
 次いでHDD。
 いつも通りIDE用のHDDを購入したら、購入したマザボIDEネクターが一つしかない・・・これでは、CDドライブとHDDを同時に使えない。もちろん一本で出来なくは無いけど、安定しない可能性が、と言うより社長に怒られた。
 グラボ。
 AGPかと思ったら、PCI Express対応だった・・・まあ、これはプログラマー用のPCだったのでオンチップにしていて助かりました。
 って事で、メモリーとHDDを買い直し・・・自分用だったら、泣いてましたね。会社ので良かっ・・・なんて思ってませんよ。まあ、誤って購入したものは次回購入時に使えるようにすれば良いので・・・と、本日はそのパーツを活用するためのPCパーツを新たに購入した訳なんですな。それにしても、DDRが使える事って言ったのに、店員にDDR2専用のマザボを勧められて危うく二の舞になる所でした。
 つう訳で反省点は、
 マザボDDR/DDR2併用できるものを買うべき・・・まあ、店員に聞いたらLGA775マザボは、DDR2が主流でそちらの方が安いそうですし、実際そうでした。
 HDDは、シリアルATA、もしくはIDEネクターが二本以上あるマザボを買うべき・・・IDEネクターは基本一本になっているので、二本以上のマザボは高いとか、実際そうでした。
 いやあ、本当マザボはちゃんと確認しとくべきだった・・・基本を忘れてはいけませんなあ。
 って、事前調査は必須なのに自分が馬鹿なだけでしたな。反省。