『天元突破グレンラガン』の第24話「忘れるものか この一分一秒を」を視聴する。
 人類とニアを救う為の最終決戦開始。
 序盤の圧倒的優勢から一気に劣勢となって、最後はシモンの大逆転! と思わせて、またまた絶望させるというアンチスパイラルの素晴らしいまでの絶望のさせ方が見事でした。
 ってか、ワープの先に見たものが、巨大なニアの公開全裸だったのは驚いた。
 それにしても、ガンメン乗り達が次々と死亡していく流れは、泣けると言うより呆気に取られてました。まあ、双子がギミーとダリーを助ける件は感動しましたけど・・・ダリーが死ななくて良かった、と。
 次回予告「お前の遺志は受け取った」って、また誰か死亡するようで、順当に考えると、こんな所か?
 ◎ キタン・・・大本命。今週も死亡フラグがチラホラと。
 ○ ダヤッカ・・・艦長は艦と運命を共にすると・・・艦長なのか?
 △ ヴィラル・・・不死の体だから無さそうですがね。
 × ブータ・・・大穴だけど、何気に予告に映ってるんですよねえ。
 まあ、ヨーコは多分無いだろう、と。