大ケイブ祭り

 今日は、ヒトデケイブ、祭だぞぉぉ!サイト
 という事で、地元駅を始発で出発。
 基本的に継続性の無い早起きは問題ない・・・ってか、つい3時に起きてしまって二度寝する程・・・遠足前の子供かよ。
 で、出発前に2chを確認すると、秋葉原に始発が到着する前の段階で既に50人程並んでいる云々記されていて、焦る。
 まあ、とは言っても、焦った所でどうしようもないんですけどね。
 6時15分、秋葉原着、これから赴く戦場に備えて駅構内のトイレへ。
 ・・・
 6時20分、まだ辺りも暗い中、HEYへ・・・既に長蛇の列。一列で並んでいる為、ビルの裏まで列が出来てしまっており、これはまずいんじゃないか? と思った矢先、列を二列にしてビル横へ移動・・・暗いうちは暖かかったものの、日が昇ると途端寒くなってくる。
  7時30分、アンケート用紙と(番号の無い)整理券を配りはじめる。赤「10時〜11時」・・・夢が広がる。何故か「いいです」と言ったはずなのに、トークイベントの整理券まで渡された。せっかくだから参加するか、と思い直して時間を見たら18時・・・買物後、延々秋葉原に居続けないといけない事が判明して、これはダメだ、と返そうとしたら、既に遠くへ・・・。
 ってか、アンケート用紙は井上淳哉さんの描き下ろしイラストに4コマ漫画付で、なんか嬉しかった。

 8時頃になってHEY内部へ移動して、階段で延々待つ。
 朝から待っている間、本を読んだりしつつも、『涼宮ハルヒの約束』でプレイはしたいけど無駄に時間が必要そうな「SOS団記録」でミニゲーム「サジタリウス」を2名(古泉登場)→3名(みくる登場)→4名(ハルヒ登場)→5名(何も無し)とクリアする。コツが分かると簡単過ぎてあっという間に終わってしまい残念。
 ってか、みくるが使えなさ過ぎる・・・それに対してハルヒはやはり強い。
 閑話休題
 10時ちょい前に移動が再開して5Fでの買い物開始。8万の掛け軸が、早々に売れて会場内に拍手が・・・。
 しかし、行列は列に沿って進む為、買物用紙をもらうまで、またしても延々待たされる羽目に・・・しかも、記入した後も商品をもらうまで延々待つ為、自分が購入しようとする品が売り切れにならないかと戦々恐々。
「この緊張感こそ戦場よ」
 ・・・
 で、結局、買物が終了したのは12時過ぎ。
 戦果は以下(写真は、ケイブのサイトに掲載されているのと変わらんのもなんなので裏とか・・・)。
 「井上淳哉サイン色紙交換券キャスパー抱き枕」(ちゃんと足の先まで描かれていますよ)
 
 「ぐわんげ/エスプレイド オリジナルサウンドトラック」(扇子付)
 「むちむちポーク! オリジナルサウンドトラック

 「デススマイルズ 卓上カレンダー」×2

 「デススマイルズ「鳥かごの4人」 下敷」・・・裏のモンスター一覧

 「デススマイルズ「鳥かごの4人」 クリアファイル
 「デススマイルズ「階段の二人」 クリアファイル
 「怒首領蜂大往生 ストラップヘッド
 「ケイブ ストラップ用ひも
 「トレーディングカード」×10パック
 自分が購入する段階で売り切れていたのは、「掛け軸」は置いといて、「ケツイ EVACロゴ ストラップヘッド」のみだったので、問題なく自分の購入したいものは購入できました。中でも抱き枕――本体は、別にいいんだけど――を購入できたのは大きかったかな。まあ、その為に早起きして始発に乗ったと言って過言ではありません。サントラ自体はネット販売される訳ですし・・・ちなみに今回購入したサントラ以外は既に持っているので、購入はしませんでした。
 それにしても、商品を持ってくる巫女の方々は、商品が別部屋という事もあって、移動にレジにと非常に大変そうで、なんか可哀想になりました。しかも、忙しすぎて巫女服が乱れても直す事に気が回らなくなってしまっているのか、胸の谷間が見えてしまっている方も・・・。
 で、今回一番の肝心要な井上淳哉さんサイン色紙ですが・・・イラストをガチで描いていたのには吃驚。
 『おとぎ奉り』のサイン本みたいなイラストになるかと思ったら(一部のイラストはそんな感じにも思えましたけど・・・)、忘れかけているキャラに関してはノートパソコンで調べて、下書きをし、サインペンで描く工程を100名とは無茶すぎる、と。
 とは言え、せっかく描いてもらえるなら、いろりを・・・と思いつつも、「アリスクローン」を頼む。さすがにガラ婦人を頼む勇気はありませんでしたが、色紙をもらう時にガラ婦人を描いてもらった方がいたんですけど、あの描き込み量は半端じゃありませんでした。
 つうか、色紙にキャラのイラストを描いてもらえるのは周知のはず(会場でリストも見せてもらえる訳だし)なのに、その場で描いてもらいたいキャラを考えるのはやめて欲しかった。隣の列に二人も抜かれるとは・・・。
 で、もちろんそれだけしっかりと描かれているだけあって、色紙の交換は16時頃と言われて秋葉原の街をウロつく事に・・・まだ12時半。
 ――この間の秋葉原紀行に関しては後述する――
 15時半、HEYへ。さすがCAVE祭りの日だけあってCAVEシューティングには人だかりが・・・まあ、この時間帯は普段から多いのかもしれませんがね。
 いつもの場所に『エスプレイド』が無かったので、CAVE祭りの日に撤去か!? と暗澹たる思いでいたら、客の多いエスカレーター沿いに移動していた・・・ギャラリーが多かったので見るに留めました。
 16時、会場に着いて券を渡すと、まだ描かれていないので40分程待ってという事なので待つ。その間、色々と描かれるイラストを見て、いろんなバリエーションで描かれているなあ、と思いつつ、井上さんの横に置いてある美作いろりのフィギュアが気になって気になって仕方ありませんでした。写真を撮らせてもらうような雰囲気でも無く、ってかそれだったら井上さんの写真を・・・となるので眺めるに留める。
 それと、もうここまで残ってしまったのなら参加しても良かったトークイベント・・・整理券を誰かにあげようと思っていたら、はからずも某社の方(後輩?)と出会う。なんでも、起きたのが15時で何も買えず、ただ会場に来ただけです、と言うので、では自分の代わりにレポをしてもらうという条件(どうでもいいんだけど)の元、整理券を渡す。
 17時、色紙をもらって帰宅。

 で、早速トレーディングカードをあける・・・・・・なんなんだ、このアサートは!
 4枚中3枚が同じカード・・・は、まあ許せなくもないけど、3枚しかカードが入っていないのはどうかと思いました。
 で、結果は、
 7、7、8、8
 1、7、10、13
 1、4、7、8
 9、14、14
 1、9、9、9
 3、5、9、12
 3、4、5、12
 1、7、8、13
 3、5、7、8
 2、7、7、15
 1×4枚、2×1枚、3×3枚、4×2枚、5×3枚、7×8枚、8×5枚、9×5枚、10×1枚、12×2枚、13×2枚、14×2枚、15×1枚
 ウーム、全16種類で「6」「11」「16」の三枚が揃わないとは・・・なんでもHEYでカード交換会が行われていたとか、某社の方に聞いて自分も参加させてもらえば良かった、と。