ベルサール秋葉原で行われた「Xbox360 シューティングフェスタ2010」(サイト)へ行って参りました。
 あいにくの雨ではありましたが、長蛇の列・・・は、形成されておらず、12時開催なのに12時ちょい前に着いて渡された券のSECRETナンバーは「141」、と、それほどでもない順番でした。
 まあ、先に記してしまうと、このナンバーは整理券、抽選券という類のものではなく、今回発表されたXbox360タイトル『デススマイルズII X』のプレイ権利券。200番までは会場でプレイする事ができて、プレイ後にマグカップをもらえるというもの。
 ちなみに、200番以降も、マグカップと交換はできたようですがね。
 って事で、今回の催しの一番の目玉は『デススマイルズII X』だったみたいです。
 ほんでもって、時間遡って、
 12時開催と思いきや、列は進まず会場に入場できたのは12時20分頃・・・この間、ゲームアーカイブスの『サンダーフォースV』をプレイしたりしてました。
 で、12時半から13時までは、ステージで各企業によるSTGゲームの紹介。試遊が出来るのは、このステージ後って事で、ステージ前には人だかり。あまり広くない上に、モニターも低い場所にあるものだから、前の方はともかくとして、中列以降、又背の低い方は不利な状況でした。自分も、そこそこ前だったので、頭と頭の間から、多少・・・二つのスクリーンを交互に見て補間しあってました。
 ちなみに参加人数は少ないだろうと踏んでいたのですが、後から後から人が入ってきて、入場規制まで行われる始末でした。マスコミも入っとりましたなあ。
 で、ステージ。
 まずはマイクロソフト関係者の挨拶に始まりました。STGXbox360では40タイトル発売されている、STGが多いことを強調されておりました。
 紹介されたメーカーとソフトは・・・下記3社。
セガ
 春配信予定の『アフターバーナー クライマックス』(サイト)・・・EXオプションが公式チートとか、クライマックスモードが『ベヨネッタ』とか、言っとりましたが、PS3でも配信されるから、購入するとしたらPS3かなあ、と。
5pb
 新規STGを計画中で完全オリジナル・・・2010年中の発売を予定して、『ケツイ』発売後辺りに発表だとか。
 『怒首領蜂大往生』のアップデートプログラムに関しては、大体終わったと思ったら、マイクロソフト側から根幹から駄目なのが見つかったとかで、まだまだかかりそう。まあ、ぶっちゃけ、PS2版で満足しているので、敢えて・・・。
ケイブ
 まさかの井上淳哉さん降臨!
 まずは、『ぐわんげ』・・・三種類の配信が予定されているそうですが、ケイブ祭り特別版 ぐわんげ青(改)』って、嫌な予感が・・・。でも、『ぐわんげ』が大丈夫なら、同じ販売アトラスの『エスプレイド』も大丈夫そうにも思えるんですが・・・契約次第か。
 本当はHD対応に、とも考えていたらしいのですが、素材が・・・井上淳哉さんの話では、マックだったり、X68000だったりとバラバラらしく、当時の社員もいないとの事で取りやめに・・・。
 そして、今回一番の注目発表となった『デススマイルズII X 魔界のメリークリスマス』。
 HD対応で、一作目のローザとフォレットの使用が可能となり、ステージも2つ増えて、『1』にあった難易度選択もできるようになるようでした。ジルバらしきシルエットも気になる所。
 発売は5月27日で、限定版はサントラCD付。予約特典は「ミュージックバックコンテンツカード」なるもので、曲の変更が可能になるようです。『ロマンシングサガ』の伊藤賢治さんも!
 こちらの作品も、井上さんはがっつり参加されているらしく、キャラが二人増えてステージも増えて、二人プレイの兼ね合いも考えるとストーリーが・・・と苦労されているようでした。漫画もありますからねえ。
 で、以上のステージが終わると早速試遊開始。『トリガーハート・エグゼリカ』『シューティングラブ』『ケツイ』『雷電IV』『斑鳩』等々、STGはほぼ全て試遊台のある状態となっておりました。
 『ぐわんげ』はどこだ? と探していたんですが、実はステージを見ていた場所の近くがそうでした、というオチ。何も貼られていないものだから離れたのに・・・長蛇の列を見て(サイン会の時間もあって)諦めました。何気、今回の試遊会は、時間把握を行いやすくする為なのか、どのタイトルも5分制限で、逆にゲームオーバーになっても、そのまま続けさせてもらえるようでした。おかげで、並んでいる人数から、どれだけかかるのか分りやすかったですけどね。
 って事で、下記ゲームをプレイしました。
 セガアフターバーナー クライマックス』・・・5台もあって回転速かった。久々なのと、運悪く(?)コントローラではなく、専用スティックになってしまって、ボタン操作が訳分らない。悪戦苦闘している間に撃墜されたり、クライマックスモードをあまり感じられなかったりと、無念。
 で、1時40分になっていたので、係員に再入場可能かの確認を行って、アンケートがあれば大丈夫と言うので、サイン会へ。
 サイン会の整理券を渡されて、とんぼ返りしたのは15時・・・ってか、最初から整理券を渡してくれればすぐに戻れたのにねえ。
 会場着いたら真っ先に『デススマイルズII X』へ・・・ギリギリ141〜160がプレイしている所で一安心。
 プレイ時間は、やはり5分らしく、ステージ2をクリアすれば終わるのだけれど、難易度2や3を選択すると、敵が固くて時間内に終われない事を把握。
 ステージ1は、難易度1でさっさとクリアして、ステージは難易度2でクリアでなんとか時間内に終了。HDは綺麗だったけれど、画面が近過ぎて目が痛い上に全体を把握しづらいかった。
 『デススマイルズII X』のマグカップを頂きました。

 でもって、会場でもプレゼントが用意されているのですが、ゲームを三本試遊しないともらえない仕様。凄い混んでいる状態で、16時からサイン会がある事を鑑みると、再々入場はさすがになんだし、とは言え、並んで待つのも時間的に辛い。
 って事で、最後の1本は、すいているシューティングを狙う事に・・・あった!
 スカイステージ』(サイト)!
 の、コントローラの方(アーケードスティック(?)のは列がそこそこだった)は、二人しか並んでない!
 で、プレイ。
 ・・・
 『KOF』のキャラ達が空を飛ぶ正闘派シューティング。式神? とか思いつつ、システムは違いますが・・・。
 まあ、なんと言いましょうか、『KOF』のキャラが出ているシューティングと言うだけで・・・それ程難易度もきつくはありませんでした。
 そう言えば、幼女を二人連れた親子がいたのですが、どう見ても小学生未満なのに『旋光の輪舞DUO』を次々クリアしている様に驚嘆。Xboxの番組だかでも撮影されていたけど、避けとか凄かった。
 で、16時からのサイン会のためアンケート用紙に記入してプレゼントを頂いて会場を後にしました。

 ・・・
 チラシばかりで、『デススマイルズII X』の下敷き(表はキャラの裏は全7面のマップ)位が良かったか?